Kazutaka YANAGISAWA

〚毎週金曜日更新+不定期追加更新〛大学卒業後、会計士としてBIG4で金融・資産運用業界のファイナンシャルサービスに従事。ゲンロンSF創作講座第3期生。【エッセイ】【リンク集】【ビジネス】【経済学】【批評】【小説】の各項目ついて毎週末更新します!たまに英語で書きます!

仕事に熱意を持つ方法

仕事に圧倒的な熱意をもて。 今、ビジネスの最前線をいくトップランナーたちが口々に言う言葉の一つだ。 どんなに初見でつまらなそうな仕事でも、面白いと感じれるよう工…

後輩力2.0

最近仕事をしていて、考えたビジネスにおける後輩という概念について、簡単にアップデートしてみた。とりわけ、最新の社会の動向が盛り込まれているというわけではないが以…

家族という概念について考えたこと(箇条書き)

・ルソー「共同体の意思は個人の意思を優越する。一般意志は常に正しい」「人間は社会・学問・芸術を作るらず、家族単位でバラバラに暮らすことが正しい」 ・日本でも首都…

これから求められるスキルはオンラインにはない。_オフライン力2.0

 僕たちは圧倒的な情報社会に変貌を目の前にして、ビジネスや生活の中において、オンラインでいること言うのは、今や自明としての行動になっている。ひと昔前なら、『これ…

書籍『生物から見た世界』ユクスキュル_Key sentence summary

・生理学者は、技術者が自分の知らない機械を調べるように、生物の諸器官とそれらの共同作用を研究する。対して、生物学者は、生物もそれぞ自身が中心をなす独自の世界に生…

小説執筆について思うこと(箇条書き)

小説執筆について思うこと(箇条書き) ・考えることが好きなだけでは小説や論文は書けない。であれば、多くの人が容易に古典クラスの名著や新規性のある理論を打ち出すこと…