Kazutaka YANAGISAWA

〚毎週金曜日更新+不定期追加更新〛大学卒業後、会計士としてBIG4で金融・資産運用業界のファイナンシャルサービスに従事。ゲンロンSF創作講座第3期生。【エッセイ】【リンク集】【ビジネス】【経済学】【批評】【小説】の各項目ついて毎週末更新します!たまに英語で書きます!

【ビジネス】「定時に帰れる仕事」の落とし穴

定時で帰れる仕事、一見世間的には聞こえが良いかもしれない。しかし、このフレーズには大きな落とし穴があり、特に学生の人はこの落とし穴に気づかずファーストキャリアを…

【エッセイ】最近考えたこと

欠点と個性の相違 よく自己啓発系の本には欠点は個性又は多様性だと書かれていたりする。たしかに、一般論として自身の欠点を個性だと捉えることは重要である。しかし、組…

【エッセイ】「親」はこれから専門職になる

父親とや母親という存在は、これから専門職になる。料理は2000年代から本格的にアウトソーシングされ、2010年代から家事の一部もアウトソーシングされた。今や、料理やその…

【ビジネス】増収戦略vsコストカット

人が世の中に価値を与えたがっている社会。 ビジネスマンの目標というのは多様に存在するが根本的な共通項として、売り上げに貢献したいというのが、やはりビジネスマンの…

【エッセイ】自慰行為のリスク・アプローチ(自慰行為最適化理論)

自慰行為を最も効果的かつ効率的に行う方法は何か。 これは男性にとって1つの課題だと思う。ここで、私が最近のフィールドワークで判明した自慰行為の手法について共有し…

【ビジネス】ファンドビジネスについて考えたこと 他

これからのファンドビジネスと経済学のつながり 経済学という自信の武器と、ベンチャー経営を結び付けたいと考えるときがここ最近たびたびある。 しかし、ベンチャーにお…