見出し画像

雑記20221203 島根県に上陸しました。

おはようございます。

hommeとのカップリングツアーも全4公演のうちの3公演を無事終了し、この旅唯一のオフ日となった土曜日。チェックアウトを少し遅らせて11時過ぎに宿を出発。

今日1日をパーフェクトにアテンドしてくれた粋な男。

hommeあきやまん。


米子から松江まではおよそ1時間弱とのこと。
車内では放送室でも5分間二人で喋ってみたり。


まずはお昼ご飯。

松江の「天空」さん。めちゃくちゃ美味かった!
2日連続で山陰のハイクオリティなラーメンを頂けて至高すぎます。


塩ラーメン。


チャーハン。あっさりめでラーメンとセットで素敵。

量的に多いけど、フルマラソン前日なのでカロリー蓄えモード。

あたし、こんなにやけ方して美味しいものを見つめてるですね・・・。笑
なんだかグルメ紀行みたくなってしまっていますが、どうしてもツアーでご当地を味わえるのはライブのある日だと食事くらいになってしまうものでして。



そして国宝松江城マラソンの前日受付へ。1週間前くらいから当日の天気は雨で覚悟していたんですが、ギリギリになって雨雲が外れてくれそうな予報に変わってきました。当日、今朝の予報だとスタート時間くらいはもう降っても霧雨という予報。おし。


そしてせっかくなので、少し足を伸ばしてみようといこうことで出雲大社と迷ったけど美保関へ行こうということで、1時間弱のドライブ。


はい、絶景。


情緒ある街並みを歩いてみたり。



そして美保神社へお参り。
ここは音楽・芸術の神様ということで、しっかり肖っておきました。



御朱印も頂きました。

ちょうど美保神社で「青柴垣」という神事をやっている日だったので、貴重な行事に立ち会うことができました。これは本当に偶然のラッキー。

小さな港町、景観が本当に素敵。


出発する頃はだんだんと陽が傾きはじめ。


photo by akiyaman

二人で「今日はラッキーだねぇ」なんて話してました。移動中の車内では前日のしまんちゅと同じく、今までとこれからの話だったり。男同士ならではの話だったり。こういう時間が、よりお互いの音楽や歩み方に共鳴していくものだと思っています。昨日もそういう意味でもとてもいい時間だったし、これからもよろしくって心から思えました。

思えばここ丸1ヶ月、こういうオフの日っていうのがなかったなぁとふと思い返してて、こういう日があることでまた跳躍できるんですよね。どんなものでも必ず助走するアクションが次の1歩目を勢いよく駆け出せるように、心にも体にも「溜め」のような時間や行動って大事なんだと思います。
そういう意味でもとても良い時間でした。あきやまん付き合ってくれてありがとう。さながらちょっとした男二人旅でした。


街中で見かけたバス。これ気になる。


見えそうで見えない、松江城。

さあ、今朝は午前4時起き。
今日まずは国宝松江城マラソンに出走します。


ここ1ヶ月のカオスなスケジュールで、ランニングは抑えめなひと月でした。夜はライブなので飛ばし過ぎず安全運転でいきたいと思ってます。目安として1キロ5分半、それでずっといったらゴールが3時間50分ちょいくらい。余力があればもうちょっと早くいくかもだけど3時間40-50分くらいでいければ御の字。まあ、スタートしてみないとわかりません。笑 8時半スタートなので12時から12時半くらいまでにゴール出来てたらバッチリですね。


そして夜は松江canovaにてカップリングツアーのいよいよファイナル公演です。島根での初ライブ、こんなに素敵な状況で迎えられるのはhommeのお陰以外の何物でもないです。大事にやりたいと思います。こちらのチケット予約は会場時間まで受け付けていますので、ぜひよろしくどうぞ。


それではもぐもぐ朝ご飯を食べながら準備をしてスタート地点へ向かおうと思います。

皆様も良い日曜日を!



【小田和奏・Live Info】
11/30(水)愛知県・名古屋sunset BLUE
12/1(木)大阪府・心斎橋夜を灯して
12/2(金)鳥取県・米子AZTiC laughs
12/4(日)島根県・松江AZTiC canova
12/10(土)埼玉県・みずほ台Acoustic Houseおとなり ※Thank You Sold Out

1/17(火)東京都・三軒茶屋GrapeFruitMoon 「Age.43」Birthday Live!!

小田和奏official HP(↓ライブチケットのご予約もこちらから)
http://kazusouoda.com/live/

【other schedule】   
12/12(月)笹岡水樹 吉祥寺SHUFFLE

このサポートは言わば「投げ銭」です。 よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは僕や周りの音楽活動の一部に充てさせて頂きます。