見出し画像

雑記20231216 「小田和奏弾き語りライブ”turn to trip”」仙台SENDAI KOFFEE

おはようございます。

昨日は仙台にて弾き語りライブでした。今年最後の対面でのライブとなりました。天気とずっと睨めっこをする1週間くらいが続いていたんですが、どうしても日曜日の雪マークが消えないので最後の最後まで迷った挙句で新幹線で移動することに。土曜だけで考えると問題ないけど日曜に東京戻れないとスケジュール的にやばかったりもあってズバッと。


新幹線だと、はやぶさに乗れば東京駅から仙台まで90分くらい。今回ははやぶさじゃなくてやまびこに乗ったのでプラス30分くらいかな。それでも2時間で仙台まで着いちゃうのはなかなかのスピードです。

仙台に着いたらちょっと不思議な天気。モヤがかかってるというか、霧っぽい感じで今にも降りそうな空模様。


大荷物でそのまま会場であるSEDNAI KOFFEEヘ直行しました。今年の6月に久し振りにライブをやらせてもらってからちょうど半年振り。前回のライブで「年内またもう一回やれたらいいな」という軽めな口約束があったんですが、しっかりそれを果たすことができました。今回もまた新しい作品をリリースしてやってこれたことも確かな歩みとして良い形に進めたのかなとも思っています。


いつも仙台でお世話になってる方々に今回も音響などをお願いしました。

スピーディーに機材の設営からのサウンドチェック。リハーサルも最低限で済ませてあれよあれよと開場時間。この時期特有の空気の乾燥がちょっとなかなか厄介ではありましたが、唄い進めていくうちに段々と喉も馴染んできました。「Songs on the Piano」に纏わるセットになりながら、なんとなく今年の締めくくりっぽいものに個人的にもなればいいなぁという感じで組み立てました。

2023.12.16(土) 仙台SENDAI KOFFEE

01.どれみ
02.木洩れ陽
03.メロディー
04.Listen to the music
05.Goodbye Nostalgia
06.眠らない夜
07.花びらが揺れる
08.星のない夜に
09.旅人の奏でる体温
10.さよならドリーマー
11.ハヤテ
12.オールライト
13.ターミナル
14.煌めき

Encore
数十年後のラブソング

はじまってしまえばあっという間の2時間弱。バンド時代からたくさんライブやってきている街、仙台。ソロでの弾き語りになってからもこうやって唄いにくることができてありがたい限りです。もう一度ちゃんと自分の手でその活動を広く大きくしていけるように進めようと思っています。ワクワクしてもらえる物事を作っていかなきゃですね。


話はグッと変わって、僕は調律師さんの動きとかを見るのがものすごい好きです。職人さんという感じのものが好きなのかもしれません。なんというか絵になるというかアートのように思えるんですね。

それで言うと、珈琲屋さんで珈琲を淹れる店主の所作も、音響で卓を操る音響屋さんも、いろんな表情をしながらライブで向かい合ってくれる人も。
実はすごいアートに見えてくることがあります。極端な言い方だけど。でもそうなんだよなぁ。そういう中で生活してるんだなって思うわけです。そこを音楽で切り取りたい。

昨日も初めましてや再会もありました。全ての人とお話できたわけではないけど、全ての人に感謝申し上げます。昨日もありがとうございました!



ちょうど光のページェントのシーズンでございました。夜はすごい圧巻な絵面!たくさん人で溢れかえってました。ちょっとだけど感じれてよかった。


ということで、仙台で会った人には「良いお年を」なんて挨拶もしたりしながら昨日もおしまい。日が変わって25時くらいに横になりました。


明けて今日。雪はどうだろう。今んとこ気配はないけど、窓を開けると寒気がぐわっときてます。寒いかもだなぁ。
今日はまた東京に戻って、とある場所でピアノ弾きやってきます。


年内の対面ライブは昨日で一区切り。あとは25日に今年マンスリーでやってきたワンカメ配信ライブをやります。よかったらぜひご参加ください!


それでは今日も良い1日を!



【小田和奏・Live Info】

12/25(月)スタジオワンカメ配信ライブ 2023年総集編
01/14(日)広島県・可部かしわや入江 ※弾き語りワンマンライブ
01/17(水)東京都・祐天寺Cafe & Live spot FJ’s ※バースデーライブ

小田和奏official HP(↓ライブチケットのご予約もこちらから)
http://kazusouoda.com/live/

【Coda・Live Info】

「AEX Anime Expo SANTIAGO」
2/2-4(金~日)チリ・サンティアゴ・Mapocho Cultural Center, Plaza de la Cultura
http://anime-expo.cl/


【other schedule】   

田中あいみ「Soulful Night」
12月21日(木)東京都・神楽坂The Glee

【Release Information】

「Songs on the Piano -live movie- / 小田和奏」 
¥3800(tax in) SPMT-4001 

01.どれみ
02.花びらが揺れる
03.メロディー 
04.ラストソング
05.眠らない夜
06.Listen to the music
07.Don’t let me down
08.ターミナル
09.桜の花が舞い上がる時(instrumental)
10.my home town(instrumental)
11.ハヤテ
12.Life is a Symphony
13.小さな夜のこと

※オリジナルインタビュー映像付、ブックレット内にライナーノーツ付

「Songs on the Piano -live audio- / 小田和奏」 
¥2200(tax in) SPMT-2002

01.どれみ
02.花びらが揺れる
03.メロディー 
04.ラストソング
05.眠らない夜
06.桜の花が舞い上がる時(instrumental)
07.ハヤテ
08.Life is a Symphony

-Bonus Track- (Re-Recording on the piano 2023)
09.日々に舞う
10.木洩れ陽
11.数十年後のラブソング

※ブックレット内にセルフライナーノーツ付

※DVDとLive CDを同時購入された方には特製ポストカード3枚セットを同梱します(ライブ会場での購入も含みます・なくなり次第終了)。

「ハヤテ e.p.」
Digital Release ※各配信サイトより

<CD> 
ライブ会場・web shop限定販売
include 4 songs 
¥1200(tax in)

01.ハヤテ
02.煌めき
03.花びらが揺れる
04.星のない夜に(Demo Track) ※CD盤のみ収録

このサポートは言わば「投げ銭」です。 よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは僕や周りの音楽活動の一部に充てさせて頂きます。