見出し画像

雑記20200308 唄淹れと並行作業は進む。

おはようございます。

昨日は引き続き制作ものを進める1日。

画像1

ボーカルレコーディングは連チャンになると、本当に声のコンディションとの戦い。
食べ物もなかなかに気を遣う。
久し振りにオリーブオイルのパスタを自作して食べてみたり。

そういえば、イタリアのオペラ歌手は朝起き抜けにオリーブオイルを少し飲むとかそんな話を聞いたことがありますが、
それって実際本当にやってるんでしょうか?胃腸が弱い人はやられそうですね・・・。笑

喉にいいと言われるハチミツ、とかくマヌカハニーとか。
実際はハチミツは刺激物だったりもするので、
歌い込みすぎて喉が炎症起こしてる時に摂ると、逆に痛めるのを助長してしまうこともあるのでご注意。

一番良いのは、寝る前に一舐めするくらい。
寝ている間に回復させてあげるのが良いそうです。

こんな感じで、たぶん喉のケアとか整え方は十人十色かなと思います。
それぞれの体質とかもあると思うので。

自分自身、これまでいろんなものを試してみながらこれは良い、これは良くなかった、というの経験則から。

本当に喉が乾燥でやられそうな時は、ライブ本番前にコロッケとか唐揚げ食べてやったりしたこともありました。


長い目でレコーディングミッションをやると考えると、
やっぱりリカバリーが大事なのかなと思います。
3日間で終えるなら、バランス含めてコンディション整えるのがいいんでしょうね。
ボーカルも最終日に全部録るってなると、最後の方はさすがに喉がへたってきますしね・・・。
与えられた時間の中でのベストを尽くす、というのが作品作りの大元。


そんなボーカルレコーディングのリカバリの間に別件アレンジを進めたり。
同時に別案件を進めるのが苦手な人もいると思うんですけど、
個人的にはどちらもリフレッシュになったりするのでアリ。
変に手前のテンションに引っ張られないように気をつけつつ。

昨日はボーカル録り3曲と、別件2曲を完パケて、今朝1曲ギターの録音。
で、今これを書いてます。

今日も1日かけてボーカルレコーディング進めつつ、な感じになりそうです。
唄淹れは今日終わる予定。しゃがれた声がどれくらい元気になってるかな。

画像2

昨日のおやつ。

なんでかわからんのだけど、レコーディングしてると甘いものが欲しくなります。
これってやっぱり頭で考えてるものがいっぱいあるから、身体が糖分を欲しがるんでしょうか?

普段は甘党でもないのに、こういう時に無性に欲しくなる。
あとは20kmとか走った日。

甘いものは正義。たぶん。


今日の東京は昨日よりも7℃くらい気温が高くなるとか。
少しずつ春が近付いてる。

あとは。


このサポートは言わば「投げ銭」です。 よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは僕や周りの音楽活動の一部に充てさせて頂きます。