見出し画像

2024年8月8日(木)今日も生きてる(笑)ぐーたらアラカン日記

昨夜から今日になっても起きてた。眠くはない?目はシパシパしてきた。寝た。
目覚まし時計で目が覚めて、ちょっとは眠いが大丈夫。今日か明日、朝マック買いに行くという理由つけて、初盆に来てくれて返礼品とお土産の荷物預かったおばちゃんに、荷物届けに行きたい。出来ればお盆前に返礼品渡したいし、預かったお土産もクーラーの部屋には置いてるけど、クーラー切ったら37℃とかの室温やけん、腐りはしないとは思うけど、お菓子やけんねぇ。賞味期限はまだまだ大丈夫やけど、早く渡したいの。なので、今日動けて、おばちゃんの都合良ければ、持って行こ。
トイレに起きて、仏壇と神棚のお水換え、祝詞と般若心経をとなえて、布団に戻り、血圧測定、足上げブラブラしながらスマホチェック、起床。今日はパパが直行するってさ。少し遅く家を出るってさ。お米仕込んで、パパの朝食と飲み物を用意して食べさせた。洗濯物をたたんで片付けて、パパを送り出して、スクワット、身支度メイクして、ヨガにも参加してくれる従姉妹ちゃんへTEL。おばちゃんは従姉妹ちゃんのお母さんね。預かった荷物持って行って大丈夫みたいだ。良かった。
従姉妹ちゃんと、ヨガの生徒さんがオープンするカフェへお祝い持っていこうか、と相談もして、電話を切って、自転車でGO!息子は寝とるよ。まずはATMに寄って、彼女たちの住むマンションの前で電話して、降りてきてもらって、預かっていた荷物を渡したよ。おばちゃんが降りてきてくれた。これで一つ気にかかっていたことが完結した。
んで、予定通り朝マック、息子の分は持ち帰りにして、自分は涼みがてらイートインした。朝活もしたよん。ノート書き出ししたよん。汗引かせて、体も冷やして、再び自転車で帰宅。息子の朝マック、ドリンクをほとんどこぼさずに、自転車で持ち帰れたよ。やったね。
帰宅、手洗いうがい、着替えて、おやつちょこっと食べた。踏み台昇降、この頃しとらんけど、6000歩以上は歩いてたり、体力使いそうやったりして、スクワットだけになってる感じ。今日もやね。

朝食 10時

おやつ 11時30分

昼食 14時30分

おやつ 17時

夕食 20時

今日は息子は一段と起きんねー。さすがに声かけたが、またぐーぐー寝てる。3回くらいそんな感じ。機嫌悪く当たられたりはしなったから、良かった。息子は午後になってなんとか起きたので、布団を上げてもらって、掃除機をかけて、息子に朝マックを昼ごはんで食べさせて、自分も昼ごはん食べたよん。
ゆっくり時間は、たまっている録画した番組を見た。そもそもお昼食べたのが遅かったから、のんびりタイムも短くなるよな。
久しぶりにスマホの緊急地震速報アラームが鳴り響いた。うちは全く揺れなかったが、パパは揺れたらしい。親戚が住んでる県が大きく揺れたらしい。友人も住んでる。息子が大学で住んでた県も結構揺れてた。一緒に居られて良かった。息子と一番安全な脱衣場、トイレ風呂場の間へ移動。ここが我が家の安全地帯。
夕方、夕食の一品を料理して、お風呂に入って上がったら、すぐにパパが帰ってきた。夕食の支度して、家族3人で夕食食べて、片付けて、洗濯機回して、ゴミ出しの準備して、息子に茶碗洗ってもらい、息子がゴミ出してくれて、洗濯物を干して、本日終了です。
息子が夕方から昨日買った本を読んでる。嬉しい。本を読む気力、精神力、理解力が戻ってきたんやね。とてもとても嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?