見出し画像

2024年8月20日(火)今日も生きてる(笑)ぐーたらアラカン日記

今日はパパ休みで、予定としては、久しぶりに家族day。お昼ご飯食べに外食行くのと夕食買うのと、息子の自転車買いたいんやけど、買ってからその新しい自転車に乗って帰宅するには、また暑い!と息子が言ってるのよ。いや、もうすぐあなたの病院、2ヶ月ぶりの病院やけん、自転車いるのよ。歩いていくには遠かろーが。やけん自転車いるんよ。で、古い自転車の引き取りもして欲しいの。家の近所の自転車屋さんは2軒とも息子が気に入る自転車なかったのよ。近所なら自分で自転車乗って行って、新しい自転車買って、古いのをそのまま引き取ってもらえるんやけどね。
みんな休みなので、目覚まし時計はなし。でも今日はいつも通り目が覚めた。仏壇と神棚のお水換え、祝詞と般若心経と南無妙法蓮華経をとなえて、また布団に戻り、血圧測定、足上げブラブラしながらスマホチェック、起床。。。なんと、息子が起きた?またすぐ寝るか?おぉ!起きてる。ならば家族揃ってお休みの本日は、朝マックからスタートしましょうか🎶 なので身支度メイクして、男衆たちも用意して、家族揃って朝マックへGO!
朝マックしながら、本日の動きを決めていく。息子の自転車買うのと、今日の夕食買うのが、本日の予定。では、自転車はどのお店に見に行くのか、2、3軒ピックアップ。さて、行きましょう~🎶
1軒目のお店で自転車見て、悪くはなかったが、以前見た店の方が良かったかも、という事で、自転車は買わずに、食料品少し買って、2軒目へ。
2軒目は第1候補のお店。前回見た時に、1番良かったお店。ガーン(꒪⌓꒪)お目当ての自転車売れてた。そりゃそーだ蕎麦ソーダ。お手頃価格でカッチョイイ自転車なら売れるわな。他はパッとせず、自転車買えずに、息子のワイヤレスイヤホン買った。
3軒目は、候補に上がってなかった、ほとんど行ったことがないお店。パパの中古車買った車屋さんの近くのホームセンター的なお店。パパのエアコンの事で話してて、その中古車屋さんは修理とかしてるお店やったけん、そこに車持って行ったらいいんやない?と思い出し、そもそもそのお店まだあるかいな?となって、そー言えば車屋さんの近くにホームセンターあったやん、そこ見て、車屋さんもあるか見てみよう!と私が思い出して言ったので、ホームセンターへ。そしたら、良かとがありました。息子が気に入ったちょこっと予算オーバーやけど、良か良か。店員さんに聞いたら、基本は古い自転車持って来たら、1台買ったら1台無料で引き取ってくれるとの事。それはどのお店もそうなんよ。んで聞いたのよ。配送してもらって、その時に古い方の自転車を引き取ってもらう事は可能ですか?と。そしたら、他の荷物が無ければ可能ですとの事で、荷物少ない日で配送たのむことにして、自転車、ライト、ライトの電池、チェーンロック、盗難防止番号登録?配送料と支払いした。  
ただ、今使っている古い方の自転車の登録番号の抹消は、自分で自転車持って交番なり派出所なり行って、抹消届け出さないかんって。出来ない交番とかもあるので、そこは問い合わせて行ってくれーとの事。その日のうちに抹消は出来るらしい。んで10年くらい前の番号は勝手に?解除?、抹消されてるらしい。息子の自転車、10年ものかなぁ、も少し短いかなぁ、微妙なところやな。それはどこの自転車屋さんでも、しなくちゃいけない手続きね。帰宅して、息子本人がやる。ちゃんと本人もやる気。
私はアパートの駐輪していい自転車に貼るシールを、管理会社へ電話して持ってきてもらうように手配。で、処分する方の自転車のシールの番号は今は外にいるのでわからないから、帰宅して自転車見て、その番号を消してもらうように、また電話する事になった。どんどんせないかん事は片付けていかなね。

朝食 9時30分

昼食 14時

おやつ 17時

夕食 20時

無事自転車買えたし、古い自転車の引取りも段取りついたし、次はパパの車の中古車修理販売店へ。あったー!まだやってた。話したり、ちょっと調べてもらったりして、代車さえ都合つけば、ここにたのんでも良いのではないか?となったよ。まぁパパが本当にたのむかはわからんがな。
お昼過ぎてたけど、そんなにお腹すいてないとか言って、でも夕食まだ買ってないものあったので、スーパー買い物して、おそいお昼ご飯へ。予定とは違うお店でランチ。でもみんな満足してたけん良かったです。
ランチしたお店の近くの弁当屋で、パパのお弁当をひとつ買って、帰宅です。帰宅、手洗いうがい、着替えて、買ってきたものを片付けて、とにかく暑い。クーラーも効かんし、今日はめちゃくちゃ暑かったみたい。水分、どんなにとっても、喉乾いてる感じするし、めちゃくちゃ汗出る。
アパートの管理会社にシールの番号を電話した。すぐに話が通じて、何度も説明せずに済んで気持ち良かった。会社内でちゃんと報連相が出来て、申し伝えが徹底してるんやね。ありがたい。息子は息子で、1番近くの歩いて行ける交番へ自分で電話して、そこで盗難登録番号抹消?解除?出来るとのことで、前のタイヤパンクしちまってて、その前に自転車屋さんに持っていった時に「もう修理するより買った方が良いですよーこの自転車にお金かけるのも微妙です。」的な事を言われていたように、やはりタイヤがダメになって、乗れない状態やけん、歩いて自転車押して交番まで行かないかんのよ。タオル首に巻いて、自転車押して、歩いて交番へ行った息子。その姿見て、嬉しかったよ。自分で動く事が出来るようになったんやなぁって。嬉しかった。
あ、そうそう、ポストに紙が入っていて、管理会社からで、タバコの事。要は外であっても共有部分ではタバコ吸っちゃダメって事ね。息子が外で吸ってるんやけど、敷地内やけんダメって事。まぁもしかしたら言われるかもなぁとは思っていたけど、私が言っても息子は腹かくだけやけど、その紙見たら、文句言いながらも、仕方ないもんな。敷地から出てタバコ吸うしかないってことね。
息子は交番へ出かけてから30分で帰宅。めちゃくちゃ早い!だって、往復だけでも20分以上かかりそうやもん。早かったねえ、と言ったら、もう番号は抹消されてた。。。だってさ爆笑😂😂笑ったー。まぁ調べてもらわなわからんけど、交番では8年たったら勝手に抹消されるって言われたって。8年はたってるもんな。ありゃ、ま、確認できたからいいね。お疲れちゃん。帰宅してすぐお風呂はいってた。汗だくやもんね。
今月末あたりで髪を切ったりヘアマニキュアしてもらおうと思っているのだが、息子も一緒に行くか?今から予約取るけどどうすると?と聞いたら、嫌っぽいけど、やからと言って自分で予約取ったりも面倒くさいし、なんかうーんって感じやけど、行くって言ったので、2人で美容院予約入れた。
もう夕方になってた。んで、ご機嫌取りも兼ねて、特に用事はなかったけど、母へ電話して、ちょうど母が今から夕食食べるところだったらしく、15分くらいで電話終わったよ。良かった良かった。
お風呂に入り、家族揃って夕食食べて、洗濯機回して、夕食片付けて、息子はタバコ吸いに少し先まで出かけて(笑)、私はある程度夕食片付けしてやったので、茶碗洗いは少しやったのでそれは息子に残しといた。洗濯物を干して、充実の1日。いろいろやったよ。息子の自転車プロジェクト、明後日新しい自転車が届いて、古い自転車引き取ってもらったら、新しい自転車に駐輪シール貼って、プロジェクト終了やね。
あ、夕方、駐輪シール届けられた。はやっ!2、3日うちにポストに届けますねーと管理会社の人は言ってたけど、もう届いた!ありがとね。
やっとクーラーがきいてきて、やっとすこし涼しくなってきた。これで眠れそうやね。あー息子に結婚式の招待状が来た。今どきの招待状はLINE。しかも遠方。あーぁ。。。バイトくらい出来るようになったかなぁ。ってかどうするんやろね。んで、夜、先輩っぽい人と電話で話してた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?