見出し画像

謝肉祭

謝肉祭

僕は旅行も映画も一人で行くのが好きなんだけど、(むしろ誰かと一緒に行くのは苦手)
唯一クラシックコンサートだけは誰かと行きたい人なんです。

理由は定かで無いけど、できれば女性の友達と、クラシックコンサートに行き、帰りに気の利いたビストロでワインでも飲みながら演奏について語り合いたい。

残念ながらそんなに多くの機会に恵まれてはこなかったけど、数少ない機会にしても、それはとても穏やかで豊かな時間でした。

そんなことを思い出したのは、村上春樹さんの短編集"一人称単数"の中の"謝肉祭"とい話を読んだからです。

それは主人公がコンサートで知り合った女性と、お互いがシューマンの謝肉祭の大ファンであることがわかって、2人でコンサートに行ったりCDを聴いたりするお話です。
2人は恋人ではなく、謝肉祭が繋いだ友人。

そんなふうに、音楽で繋がる女性の友達っていいなぁと遠い目をして思いました(笑)

シューマンの謝肉祭、聴いてみないとです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?