見出し画像

ヨガは世界共通語

ドイツでのカンファレンスには必ずワークショップ的な要素があり、お題を出され、グループに分かれてディスカッションして、発表する。みたいな段取り。

そのグループ(今回は僕を含めて4人)は今初めて会った人。しかも僕以外ドイツ人。

面白いのは、日本人だったら多少ギクシャクするところだけど、彼らはいきなりフランク。アイスプレイクみたいに最近あった笑える話なんかして、いきなり打ち解ける。僕がラッキーなグループなのもあったけど、1時間ほどとても楽しい会話、ディスカッションをした。

いきなり相手との垣根を払うってすごいなーと思う。

だいたい僕の場合見知らぬ人と話す時は、マラソンの話だったり神さま(神社)の話だったり自分の得意分野の話をする。たいがいどっちかは相手の興味にフックする。

今回からはそれにヨガの話が加わった。
まだ始めたばかりなので何も知らないんだけど、何も知らないことについて話すのも面白い。

あーヨガって世界共通語なんだ。

#Yoga
#コラム
#ヨガ
#プロテイン生活
#エッセイ
#プロテイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?