見出し画像

ドイツの朝ごはん

どうでも良いことなんだけど、ドイツの朝ごはんは美味しい。(夕ご飯はそれほど美味しくは無い)

焼き立てのパンとハム、チーズ、ソーセージ、サーモンなどなど。

コーヒーも角がなくて(おそらく水のせい)朝から3、4杯は飲めちゃう。

僕が特に好きなのは(大好きなチーズを除くと)レバーソーセージ(レバーペーストです)とMett(メット)と呼ばれる豚の生肉(ミンチ状、少し塩味がついていて、それに生のオニオンを刻んだものをかけて食べる)

日本では生の豚肉なんてあり得ないけど、こちらではある意味朝食の定番でもある。(写真のトマトの上がそれに近いもの。トマトの下はレバーソーセージ)

まあ、どうでも良いことなんだけど。

#ドイツの朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?