見出し画像

幸運の女神には、前髪しかない。

かのレオナルド ダヴィンチの言葉だとか(一説)

幸運の女神には、後ろ髪が無い。だから、女神が横を通るのを確認してから捉まえようしてももう遅い、と言う意味だそうです。

それ本当だと思う。
やろうか、やらないか、成功するか、しないか悩んでいるうちにとっくにチャンスは逃している。

チャンスは、思いつきで、失敗を恐れず、エイっと飛び込んだ時に、初めて掴めるもの

もちろん手痛い失敗もその分多いけど、失敗してみないと何がダメだったのかさえわからないのだ。

昨日は、そんな事を実感した1日。
成功はしなかったけど、学んだ事はとても多かった。
そう言う意味では成功とも言える。
次は絶対チャンスをものにする。

さとなおさんも、先のnoteで

大切なことは、たいてい、準備が間に合っていないときに、突然目の前に現れる

と言われている。

やって良かった。

してその翌日も同じことを繰り返して、
昨日に異らぬ慣例に従えばよい。
即ち荒っぽい大きな喜びを避けてさえいれば、
自然また大きな悲哀もやって来ないのだ。
ゆくてを塞ぐ邪魔な石を
蟾蜍(ヒキガエル)は廻って通る。

出典:人間失格 P112

ヒキガエルにはなりたくない。

#Yoga
#コラム
#ヨガ
#プロテイン生活
#エッセイ
#プロテイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?