見出し画像

想いを学びに変えること

『ストーリーをデザインすること』を自分の核に据えることの意味と意義がより明確になったことを感じられる、そんな1週間なのでした。

前回の記事で、こんな風に書いたのですが。

そんな想いが強まるできごとが、つながり始めています。

誰かの未来の笑顔をストーリーを紡ぐことで実現する

自分がやり続けてきたのはどういうことなのかということ。

画像3

画像2

画像1

そして、どんな循環の中で、どんな価値をどんな風に生み出していけるのかということの確信が、日に日に深まっていて。

たくさんの人の想いに触れさせてもらい、そこから勇気や力をもらったり、ほんのちょっとでも力になれる喜びをもらったりしながら。

瀬戸内の魅力を海外の重なる文化を持つ人達との間で、人を通して伝え合う未来について語り合ったり。

画像5

価値観が重なる人同士のつながりの中から、嬉しい形で海外の人との交流の機会が生まれることだったり。

画像6

奈良県十津川村で、自然と歴史と人の魅力を現地の人と一緒に伝えていこうとされる想いに触れさせてもらったり。

画像7

俳優という生き方に芯を通し続ける方が出演される、ユーモアの中に様々なことを考えさせてもらえる舞台をIchitoと一緒に鑑賞させてもらえたり。

画像8

【作品解説・みどころ(座・高円寺サイトから引用)】
チャリT企画は1998年の旗揚げ以来「ふざけた社会派」としてマジメな時事ネタや社会問題を風刺的に笑い飛ばすコメディ作品を数多く発表してきました。

10周年を迎えた座・高円寺での公演は6度目となりますが、今回は2014年に初演された『それは秘密です。』を再演します。

2013年に成立した特定秘密保護法が施行される直前に、それに触発されてつくった作品で、とあるお笑い芸人がある日突然、理由も告げられずに(逮捕の理由は「秘密」なので)逮捕されてしまうところから始まるお話です。

難しそうな問題を扱ってますが、笑って楽しめるコメディ作品で、初演時の評判も良かった劇団の代表作なので、ぜひ気軽に足をお運び下さい。

kurasu houseという素敵なおうちで、そこに集まる国内外の人達をまちや人と素敵につないでいかれている人と、互いの想いを話したり。

画像9

人との出会いの一つ一つを大切にされる生き方そのものがデザインになる、そんな素敵なライフスタイルを築かれている人から刺激をもらったり。

画像10

海外の人との多様な形でのつながりを、更に豊かな形で未来に活かしていこうとされている方から、温かい形で勇気をもらったり。

画像11

そして、その先につながるのはやはり、

想いと学びの苗床

のようなものなのだという確信が深まり。

画像4

それがどんな風に形になるかのイメージや、そこへ向かう一歩一歩がより鮮明になる。

そんな瞬間にも幾つか出会える1週間になったのでした。

画像12


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?