noteヘッダー

名刺2.0 〜ネオン管名刺が出来るまで〜

まず名刺2.0とは、名刺デザインの常識に囚われない、印象的で個性的なデザインの名刺の事を僕が勝手に名付た名称です。

今回は「ままちゃん@ヘアメイクとかネイル」ことヘアメイクの千晃さんの名刺制作過程を記事にしたいと思います。

依頼内容は
・おしゃれ
・かわいい
・ヘアメイク感
・個性的
・ネオン管看板のように
という内容でした。

そこで最初に作ったのがこの案です。

画像1

この段階ではネオン管の表現は省いています。
型抜きの案も提案しましたが、まずは簡単なデザインを作り、イメージのすり合わせをしました。
その結果、
・背景色は可愛い色にしたい
・唇のイラストを入れたい
という要望があり次の案が出来ました。

画像2

この色は気に入っていただけましたが、
次は、
・ヘアメイクをイメージ出来るイラストを入れたい
・別のレイアウトを見たい
・型抜きの案を見たい
という要望で次の案を作りました。

画像3

↑色を変え、ドライヤーを入れた案。

画像4

↑丸型の型抜き案。

画像5

↑メイクの印象のある唇型の案。

以上の案を提案し、話し合った結果、
ドライヤーメインの案が採用となり、こちらで型抜きのデザインを進めることになりました。

画像6

ドライヤーをメインとしたネオン管の型抜き案。
背景色も一番最初に提案した色に戻り、ネオン管の文字が見えやすくなりました。
このデザインでほぼOKが出たので仕上げの作業に入ります。

画像8

裏面はこんな模様を入れたいという見本をいただき、
そのデザインを適応。
表面はネオン管の表現を下記のサイトを参考に作りました。
https://threem-design.com/web-design/neon-tube/
背景色も少し明るめな色にし、柔らかさを出しました。

そして完成、印刷したのがこちら。

画像8

まるで立体加工を施したような立体感のあるオシャレなネオン管名刺が出来上がりました⭐︎
ネオン管の表現のような加工技術は調べればだいたい出来ます。
問題は技術ではなく、最適なアイデアとデザインだと思います。
クライアントが表現したいイメージをデザイナーが読み取り、デザインし、知識と技術で仕上げる事が出来れば、理想的なデザインの完成です。

最後までお読み頂きありがとうございます。
名刺のご依頼はDMでも受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。
(※この記事では4〜5案ほど制作しておりますが、通常価格では2案の提案となり、追加の案には追加料金がかかります。詳細についてはご相談ください。)
また、名刺以外のデザインも幅広く受け付けています。
詳しくはHPで
kazushi-design.amebaownd.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?