noteヘッダー本_2_アートボード_1

デザイナーオススメ本10選 2019

2019年に僕が買っておすすめしたデザイン関係の本をまとめて紹介します。

1「けっきょく、よはく。」
デザインに大切な余白の使い方が書かれた本。ビフォーアフターが掲載されていて、とても分かりやすく基礎やテクニックが解説されています。

画像1

画像2


2「ほんとに、フォント。」
フォントの正しい使い方が書かれた本。デザインに最も重要な文字の基礎が分かりやすいビフォーアフターで説明されています。
文字だけでなくデザインやレイアウトの参考にもなります。

画像3

画像4


3「あるあるデザイン」
色々なデザインの手法が分かりやすくジャンル分けして書かれています。
デザインのネタに悩んだ時にとても助かります。

画像5

画像6


4「かわいいデザイン」
女の子らしい可愛くてオシャレなデザインが沢山載ってます。
アレンジすればかわいいデザイン以外の参考にもなります。

画像7

画像8


5「配色デザイン辞典」
色の教科書。色見本だけではなく、デザインの使用例もあるので分かりやすい。
数も膨大なのでこれ1冊で大体のジャンルに対応出来ます。

画像9

画像10


6「タイトルまわりのデザイン表現」
タイトルのネタが詰まった1冊。表現別にタイトルの装飾が掲載されており、その参考デザイン自体も良い物ばかり。
デザイン案の参考に、またあと一工夫欲しい時の参考にも。

画像11

画像12


7「素材を使わないデザインのヒント」
イラストや写真などを使わずに模様や文字だけで構成するデザインのアイデアが詰まった1冊。素材が無い時に助かります。

画像13

画像14


8「2色デザイン」
2色でも使い方次第でオシャレで素敵なデザインが出来るという事が分かる1冊。
あえて色を抑える事で生まれるクリエイティブなデザインの参考に。

画像15

画像16


9「浪漫図案」
実際に昔に作られた本物のレトロデザインが大量に掲載されています。
今見ても参考になるような素敵なデザインばかりです。

画像17

画像18


10「YUNI YOSHIDA WORKS 2007-2019」
現役デザイナーの吉田ユニさんのデザイン集。
あっと驚くような素敵なアイデアで構成された数々のビジュアルは、現代のデザインの参考書としても最適です。

画像19

画像20


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?