noteヘッダーマエダ_アートボード_1

名刺2.0 〜遊び心満載な名刺制作〜

まず名刺2.0とは、名刺デザインの常識に囚われない、印象的で個性的なデザインの名刺の事を僕が勝手に名付た名称です。

今回の依頼はマエダ計画さんがbosyuで名刺をデザインしてくれる人を募っていたところに自分で手を上げたところから始まりました。

マエダ計画さんは「カセグーン」などのイベント主催者でもあり、クリエイターの間では有名な方です。
さらにデザイナーでもあるので、作る側としては緊張するところ、、、

依頼内容はこんな感じ

基本、必要事項だけ伝えて、あとは自由に遊んじゃってほしいです。
数名応募していただけているので、せっかくだから、皆さんのができるように、片面ずつ作ってもらおうかなと、ちょっと今考えています。

名刺を渡したときに持ってもらいたいイメージは、
・おもしろいことしてそうな人だな
・信頼できそうな人だな
というものです。
基本、特殊な加工はナシでお考えください。

特殊加工なしという事だったので、ビジュアルでの勝負になるなと思いました。

最初に思いついたのが映画のポスターのイメージ

「マエダ計画」と聞いた時に思い浮かべたのが「アポロ計画」でした。
そして面白いイベント、エンターテイメントという印象から「映画」というコンテンツにも共通する部分があると思い、”アポロ計画の映画のポスターのような名刺”を提案する事にしました。

提案したデザインんがこちら

マエダ計画様名刺デザインA案_アートボード 1

提案の段階では上部の人物2人の写真は入れてなかったのですが、マエダさんからのご要望で追加しました。
実際に映画のポスターを作るくらいの気持ちで作ったので、合成もかなり頑張りました。

マエダ_アートボード 1

このように7枚以上の画像を合成して作ったビジュアルです。
キャッチコピーも考えて、レイアウトも映画っぽくし、本当のポスター感を演出しました。
これは”面白い事を全力で計画してくれそうな印象”を狙っています。
実際このビジュアルの評判はとても良く、マエダさんが渡辺謙のようだと言う話もあったとかなかったとか 笑

2案目はコラージュ名刺を提案。

コラージュ名刺は僕のオリジナルでもある”インプレッションコラージュ”という人物の印象をコラージュで表現したアートです。

コラージュ_アートボード 1

このコラージュの名刺はインパクトが大きく、クリエイター的な印象も与えます。
また、その人の印象を表現している為、ビジュアルからイメージを伝える事も出来ます。
マエダさんの印象はクリエイティブで、面白い事を計画するイベンター兼デザイナーです。
それらを表現したコラージュ名刺がこちら。

マエダ計画様名刺デザインB案_アートボード 1

こちらのコラージュは見てもらえばなんとなく内容は分かると思うのであえて説明はしません。
コラージュに修正はなく1発OKでした。

この2案を提案して、1案を選んでもらうという事でしたが、なんと2案とも採用になり両面印刷して頂くことになりました!

デザイナーとして最高に嬉しい事です。
元々僕は案を出すなら、捨て案は出さずにどちらも捨てがたい案を出すという思いがあった為、どちらも捨てずに済んだ事は最高の結果でした。
しかもクリエイターであるマエダさんの厳しい目をくぐり抜けての結果だったのでなおさらです。
唯一気になったのは両面のつもりで作っていなかったので表裏の関連性が無い事。
でも受け取った人が全く違う印象のものを同時に楽しんで頂けたらそれも良いなと思いました。

名刺

デザインには結構悩みましたが、面白い名刺を作るのはやっぱり面白いです♪


最後までお読み頂きありがとうございます。
名刺のご依頼はSNSのDMでも受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。
また、名刺以外のデザインも幅広く受け付けています。
詳しくはHPで
kazushi-design.amebaownd.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?