見出し画像

今後のTwitterの流れはどうなる?

おはようございます、かずしです。

みなさん、Twitter運用頑張ってますか??

少なくともこの記事を見ている人は、Twitterを伸ばすために日夜頑張ってる人だと思います。
インフルエンサーにリプを飛ばしまくったり有益ツイートつぶやいたりしてますよね。

でも、なんか最近Twitter伸びなくないですか?

100%の人が頭を上下に振ったと思うんですけど、これには明確な理由があるからです。
ってわけで、

・今Twitterが伸びない理由
・今後のTwitterの流れ

今回は上記の2つについて書いていきます。

あ、「実績がないお前が言ってんじゃねえ!」みたいな発言は承知の上です!!その上で考えがあって書いてるんで!!笑

それではいきます。

◆今Twitterが伸びない理由


早速Twitterが伸びない理由を書いていくのですが、その前に言っておかなければいけないことが一点。

今回の『伸びる』の基準はあくまでTwitterのフォロワーの話です。
Twitterを集客ツールとして使用した際の『売上』の話ではないのでそこだけ把握しておいてください。

それを踏まえて進めていきます。

結論から言っておくと伸びない理由は2つ。

情報の飽和
・トレンドの失速

まずは前者から書いていきます。

情報の飽和

・収益の伸ばし方
・伸びるブログの書き方
・成長するためのマインド

今のTwitterではこのような有益情報は溢れかえってしまって、市場が崩壊しました。

『今目立ってるインフルエンサーが地位を獲得するために市場を破壊した』

細かく言うとこういう状態です。

なので今から同じことをしても伸びないし、そもそも今伸びている人たちを見れば情報が得られるんですよ。

「モノが売れる書き方がわからない!あ、そういう時はコロブさんを参考にしよう!」

みたいな。もうブランドが確立してるので同じ土俵で頑張っても控えめに言って無理ゲー。

これが伸びない理由のひとつですね。

トレンドの失速

Twitterにはトレンドがあって、その波に乗ると伸びる傾向があります。
ちなみに今のトレンドは『フォロワーを伸ばす』で、ひとつ前が『中高生』です。

あれ、なんか変じゃない?と思った人はめちゃ鋭い。

そうなんです。今のトレンドは『フォロワーを伸ばす』だけが目的なんですよ。

本来収益を得るために始めたはずなのに、目的と手段がズレてるんですよね。

・アクティブユーザーとリプで絡め
・リプにいいねしろ
・フォロワー伸びた報告を細かくやれ

こういったフォロワーを伸ばすためだけのノウハウが出回ってます。

一時期は爆発してたんですけど、さすがに最近は失速してきましたね。

失速した原因は2つあります。

・先頭を走っている人たちが十分に伸びたから
・目新しさがなくなったから

って感じです。

『トレンドのおかしさに気づき始めたから』という理由もあるかなーと考えたんですけど、某インフルエンサーの某ツイートへのリプを見て全然気づいてないことがわかったのでその理由は省きました。笑

ちなみにトレンドを作った第一人者の人は、その先を既に考えて動いています(多分!)

なので思考停止して波に乗っかってる人はそろそろ考えないとヤバいです。まぁだから実績がなくて伸びないんだろうなーって思ってます(実績ない癖に口が悪いぞ!)

以上の2つを踏まえて、

・今後Twitterを伸ばすには?
・伸びていく人はどういう人か?

ここを考えなければ伸びません。
ってわけでそこについて書いていきます。

◆今後のTwitterの流れ

・今後Twitterを伸ばすには?
・伸びていく人は?(波を起こせる人は?)

先ほどの2つの観点について、結論から言います。

✓伸ばすには
・フォロワー数以外の実績の積み上げ
✓波を起こせる人は
・挑戦し続けてその上でストーリー性がある人

こんな感じです。

実績の積み上げは単純に月収とかの収益面でもいいんですけど、次の波を起こすにはちょっとインパクトが足りない。

なので次に波を起こすためにめっちゃ重要なキーワードを挙げます。

・新たな挑戦
・日々の失敗や成功体験の共有
・目標の達成

一言で言うと『ファン化ができる人』が伸びます。

表面的な有益情報に対して飽き始めているので、今後は人間味があって本質的な発信をしないと伸びなくなります。

ここらへんはキンコン西野さんが散々言っているので、詳しく知りたい人はキンコン西野さんのオンラインサロンに入っておけばOKです。(ここでアフィリンクあれば貼るヤツ)

超ざっくり説明したんですけど、ほんとこれが次のトレンドになってきます。その間に中高生ブームみたいな別の波が来る可能性もあるけど、この流れは絶対に来ます。

なので僕は結構仕込み始めていて、波の起こし方も分かり始めてきてます。
それが分かっているから最近はTwitterをガチらず、今のトレンドにも乗っからず密かに準備しているって感じです。

上手く伸びてない言い訳ができました。ヤッタネ!

◆さいごに

このnoteは多くの人に見られたとしても、伸びないと思っています。

分かりやすい理由として、本来実績がない上にTwitterのフォロワーも多くない僕が発信する内容じゃないんですよね。

収益0円ブロガー「雑記ブログはクソ!特化ブログが稼げるぞ!」

説得力はゼロだし誰も耳を傾けないですよね。

今回の記事はそれの良い一例。
それを理解した上で実験目的で書いたので、伸びようが伸びまいが何も問題はありません。

今回の内容は表面的で浅い内容しか書いてないし、ちょっとした情報の整理って感じですね。

・今のトレンドを作っている人たちの考え、背景
・今後の伸ばし方の具体的な戦略

こういうのを深く話したいんですけど、闇に触れちゃうのでやめておきます。笑

そういった深い内容や意図、思考に関してはマガジンで発信したいと思っているので、気になった人はぜひ購読していただけると嬉しいです。

自分の考えに共感してくれた人のみに届けたい情報ってやっぱりあるし、誰でも見れる情報には価値を感じづらいっていう持論もあるので。

まぁ、まだ審査中でマガジン発行できないんですけどね!!笑
申請が通ったらガンガン発信していくのでその時はよろしくお願いします!
感想とかいただけたらめちゃ嬉しいです。

それではまた!

かずしのTwitter


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
俺もあなたのことがスキです!!!!!
6
コメント (1)
Twitter運用について悩んでましたが、西野のさんのvoicyや箕輪さんの話やこのnote見て少しすっきりしました🙃

色々思うところはありますが、僕もTwitterはファンを獲得する場所だと日々過ごす度に強く思います🙃
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。