見出し画像

【好きなことで生きていく】

いまは弱者に寄り添う時代
誰かがそう言っていた

経済が上向きな時には
好きなことで生きていけばいいじゃんなんて
ホリエモンとかの上昇志向が好まれる

一方、
いま不安定な世の中では
生活保護でも生きてていけるじゃん
頑張らなくていいんだよ
なあんて言ってるひろゆきがもてはやされる

人間ってなんて弱く
そして流されやすい生き物なんだろう

その時々の状況に合わせて
必要とする言葉選んでるんじゃ
自分なんて全くないじゃんねー

なりたい自分があって
やりたいことがあって
目指したい目標あるならさ

誰に何言われようが
それに向かって進んでいけばいいのよ

地下アイドルなんて
お金にもならない
ファンもそんなにいない
地位も名誉もない

それでも
自分が満足ならいいじゃない

何言ってるかわからない歌の前で
必死に応援しているおじさんを尻目に
日本の平和を祈る
そんな昨日の夜の出来事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?