見出し画像

【2019/12/2】最近のこと

今年もあと1ヶ月を切った。

先月は人生における大きなライフイベントがあった。

▽▽▽

結婚

2019年11月11日に大切な人と入籍しました。

Twitterで報告すると、たくさんのお祝いコメントがきてすごく嬉しかった。

この場を借りてみなさんにお礼を言いたいです。

ありがとうございます。これから大変なこともたくさんあると思うけど、ふたりで支え合って楽しく生きていきます!

(ちなみに寝起きだったので、顔がパンパンでした笑)


結婚して一番変わったことが「責任感」が増したこと。

気持ち的には結婚しても付き合ってるときと全然変化がない。

でも、なんというか、自分の中に軸ができた感じがして、いつもよりまっすぐに立ってる気がした。

この軸をまっすぐに保つために、太くしていかないとなーと気合が入ったね。

▽▽▽

人生で一番お金がない

引っ越しとかその他もろもろにお金を使ったので、今人生で一番お金がない状態に。

『あーこれやばいかも』って不安な気持ちが押し寄せてきたけど「こっから這い上がればいいやん!どうやって生き残るかっていうゲームみたいで楽しい!」って妻が言ってくれて、不思議と気持ちが楽になった。

それに、これがきっかけで妻とお金について真剣に話し合えたので逆に良かったかなと。

妻、いつもありがとう。

▽▽▽

フリーランスとしての今までとこれから

いなフリを受講して、それからフリーランスとして今までなんとなくやってこれたけど、今からが本番というか正念場な気がすると最近感じてる。

先月の売上は一応目標に達したけど、まだ余力があった。

そんなときにこの本に出会った。

翻訳者である堂本秋次さんのフリーランスとしての働き方や考え方がまとめられてて、非常に参考になった。

一番響いたのが

『自分が他人より優れていないとしても、それは恥ではない。しかし、去年の自分よりも今年の自分が優れていないのは、立派な恥だ。』

という文章で、フリーランスとして生き残るには、学ぶ姿勢が大切で市場や環境の変化に対応しつつ、それでもクオリティを高め続けられるからこそ評価されると主張されていた。

その上で、自分を律することが重要であり

・1日に働く時間
・週に1日は休む日を作る
・月に一度は新規顧客を獲得できるように営業を行う

などの自分ルールを決めて日々の生産性を上げようと書かれていた。

ぼくは、今までなんとなく毎日を過ごしてたから、これを機に自分ルールを決めて行動することにした。

今日も一応、朝8時半には起きて10時までにはコワーキングスペースに行くというルールは達成できた(最近、ほんとに朝起きれなかった)

結果として、今日はnoteを書く余力もあるし、新しい案件も取れてる。

これからは自分ルールに従って、がんばっていこう。

「スキ」をいただけたら更新するエネルギーになります。