見出し画像

2019年の振り返りと2020年の目標・やりたいこと

さて、今年も終わるので、去年の年末に書いたnoteの記事を見ながら、振り返りと来年の目標を立てよう。

2019年の振り返り

□私生活
・金谷を出ました
8月いっぱいで千葉県の金谷、そしてまるものコミュニティを出ました。
本当にお世話になったと思うし、この場所に行かなかったら今の自分はなかったな。いろんなことを体験できて、いろんなことを考えるきっかけになった。


・柳川、基山に体験移住して、博多に住む
柳川に1ヶ月間、基山で2週間の体験移住をしてから、博多駅の近くに引っ越しました。近くに何でもあって便利だけど、都会特有の空気感というかたまーに息苦しくなるね。


・大切な人との結婚
2019年最大のライフイベント。
結婚して大きく変わったのは、やっぱり責任感が増えたことかなと思う。ふたりで協力することよりも、まず自分がやらないといけない、という気持ちが湧いてきた。
でも変なプレッシャーはなくて、妻がいることで不安な気持ちは全然出てこない。自分のがんばりたいことを応援してくれる存在は大事。大切に守りたい。

□仕事
・フリーランスとして働きだして1年経ち、2年目へ
フリーランスの1年目はゆっくりとだけど徐々に収入が上がって、自分のやりたいこと、方向性が定まってきた。2年目はスキルと収入アップの両方を目指す。


・英文の翻訳がメインの仕事に
Webライターとしてフリーランスになったけど、今は英文の翻訳の仕事をしてて、自分でも合ってるなって感じる。まだまだ自分のレベルが低いと感じるから、英語の学習にもっと力を入れていこう。

・月収20万円以上は達成できたけど、維持はできなかった
1年くらい継続できてる案件はあるけど、新規の仕事があまり取れなくて、20万以上を維持できなかった。今のままでも最低限の生活はできるけど、やっぱりお金はたくさん欲しい。

2020年の目標

□仕事
・月収30万以上
→理想としては週5日稼働。そうすると、1日の売上:1万5000円×20日を達成しなければならない。
必要なのは
・新しい案件(クラウドソーシング以外)
・英語の語学力アップ(特に専門知識)
この2点。やることはわかってるから他に寄り道せずに注力しよう。

□英語学習
ぼくは留学経験もないし、TOEICなどの英語の実力がわかる試験も受けたことがない。翻訳のトライアルや応募条件で、これらの実績が必須なこともあるから、ほんやく検定(1月)、TOEIC(3月)を受験することにした。翻訳のコミュニティにも参加してみようと思う。

□やりたいこと
鮨を食べたい。体が鮨を欲してる。できれば月に1回は行きたい。

さいごに

ぼくはガーッとは稼げるタイプではないから、コツコツと頑張るしかない。
そして、2020年も妻と仲良く一緒にがんばっていこう。

※ちなみに年末年始は新潟のスキー場で働くことになりました。スノボ楽しみ。

「スキ」をいただけたら更新するエネルギーになります。