見出し画像

Vol.12 QRコード決済の規格統一へ動いてきた//「Kyash」がリアルカード発行へ

みなさん、こんにちは。カズノモです。

さっそく、今日もキャッシュレスニュースをチェックしていきましょう!


QRコード決済の規格統一へ

これは、政府がいい仕事した感じ。

2018年内にQRコード決済の規格統一をしようとしてるから、これがうまくいったら、キャッシュレス化が進むかもしれないね。


今のところの動きは

・NTTドコモは独自の「d払い」で高島屋やローソンなどの加盟店を増やす

・JCBはQRコード決済や既存のバーコード決済に対応する規格をつくる

・3メガバンクはQRコードの規格を統一することで合意している

・GMOペイメントゲートウェイと提携している横浜銀行、福岡銀行、ゆうちょ銀行も合流する予定

この規格統一で『私たちは参加しません』とかいう企業が出てきて、中途半端な統一にはしてほしくないところ。


でも、いくら加盟店側が規格統一しても、現金払いのユーザーをキャッシュレス決済へ移らせるには、もうひとつアクションが欲しい気もするな。


「Kyash」がリアルカード発行へ

・決済限度額は1にちあたり3万円、月間で12万円まで

ユーザー数が増えていけば、この限度額は上がっていくと思う。


チャージ式が少しめんどくさいかなって感じるけど、チャージした金額以上は使えないのが、使いすぎ防止にもつながると思う。


送金に「Kyash」や「LINEPay」は便利だと思うけど、まず周りが使ってないと送金できないんだよね。。。

ユーザー獲得のためのキャンペーンはどんどんやって欲しいです。


最後にひとこと

2018年はキャッシュレス元年と呼べるほど、いろいろ動きがあって嬉しいです。

決済サービスは充実してきたから、次は税制優遇が出てくるといいな。


ブログもやってます👇

「キャッシュレス推進員会の記録」


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

おわり

「スキ」をいただけたら更新するエネルギーになります。