見出し画像

Vol.7 LINE Payの新インセンティブプログラム「マイカラー」が2018/6/1より開始に

みなさん、こんにちは。カズノモです。

LINE Payの新しいポイントプログラムが始まりますね。

内容はというと、これは新しいユーザーが増えるか微妙なものとなりそう。LINE Payを使ってるユーザーも離れていくかもしれません。。。

LINE Payカードの還元率が2.0%とよかったので、それが終わってどうなるかと思ってましたが、この内容はLINE Payにキャッシュレス化を進めてほしいぼくとしては微妙なものとなりそうです。

さっそくチェックしていきましょう。

毎月の利用状況によって「バッジカラー」が判定される

前日20までの支払いによって「グリーン、ブルー、レッド、ホワイト」のいずれかのバッジカラーに判定されます。

対象の支払い方法が

・QR/バーコード支払い、LINE Payカード支払い

・オンラインショッピングでの「LINE Pay」残高での支払い

・LINE Pay請求書支払い

・送金機能

となってます。

このバッジカラーというのは変動的で「LINE Pay」ユーザー全体と個人の利用状況で、相対的に判定されて、毎月1日に更新されるとのこと。

カラーによって得られるポイントの還元率は

👆LINE 公式ブログ【LINE Pay】新インセンティブプログラムについてのお知らせより引用

注意したいのはホワイトにカラー判定された人は、LINEポイント0%です。LINE Payをあまり使わない人はポイントがつかないことになってしまいました。

※ちなみにLINE Cashアカウント(本人確認と銀行口座連携していない)のままだと、ポイントがそもそも付かないので注意してください。

気になるカラーの判定基準については今のところ何も書いてません

つまり、LINE Payの判定基準に任せるしかないのです。

ユーザー全体の利用状況と個人の利用状況を相対的に判定されるため、毎月変動される可能性がございます。(LINE 公式ブログより引用)

たぶん、利用額の割合によって振り分けられると思うんですけど。。

👆こんな感じになるのかな。

このLINEポイントは月間の合計決済金額10万円(税込)が上限で付与されるとのこと。つまり、最大で2%の2000ポイントまでの付与になります。(※10万円以上の支払いはできるけど、以降ポイントは付与されない)

なので、バッジカラー「グリーン」になるためには10万円の決済をすることが必須になりそうな気もします。

いちおう、プレミアム特典とかのインセンティブがあるみたいだけど、今のところ発表されてません。

最後にひとこと

割り勘機能や友達同士での送金ができるので、キャッシュレス社会で便利なサービスになるLINE Payには期待しているのですが、

このLINE Payの新しいポイント制度は、現状のユーザー離れを引き起こす可能性もありますし、新しいユーザー獲得をするは今のままだと難しい気もします。

これから制度が変わったりすることもあるかもしれませんし、今のところは様子を見たほうがいいのかもしれません。


ブログもやってますのでよかったらどうぞ👇

「キャッシュレス推進委員会の記録」


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

おわり


「スキ」をいただけたら更新するエネルギーになります。