見出し画像

Vol.10 新しくなったセブンイレブンのアプリをインストールしてみたよ//自撮りで買い物ができる!?//LINE Payはこれから期待できるモバイル決済

みなさん、こんにちは。カズノモです。

さっそく、今日もキャッシュレスニュースをチェックしていきましょう!

新しくなったセブンイレブンのアプリをインストールしてみたよ

セブンイレブンのアプリが2018/6/1より新しくなりました。

ぼくは今まで使ったことなかったんですが、インストールしてみました。


新しい機能は

①お会計の前に「会員バーコード」画面を表示できるように

②購入商品の内容で「バッジ」がもらえる

👉購入商品のカテゴリに応じて「購入系バッジ16種類」

 購入店舗や支払い方法に応じて「行動系バッジ6種類」

③バッジが一定量貯まるとランクアップ

👉バッジは「銅」「銀」「金」「プラチナ」の4種類

 クーポンや抽選ゲームなどの特典が受けられる

「セブンマイルプログラム」に参加できる


今のところこんな感じです(詳しくは公式情報をどうぞ)

使ってみた感じは、少しごちゃごちゃしてわかりにくいかなーって思いました。

セブンイレブンはアプリでスマホ決済できるようになるから、これからの改善に期待です。

👉参考記事「セブンイレブンが独自システムでスマホ決済参入へ。キャッシュレス派としては嬉しいけど、、、


自撮りで買い物ができる!?


生体認証はこれから伸びてきそう。

顔パスで決済できたら、店員もいらなくなるから省人化にもつながるよね。

最終的にはクレジットカードもスマホも持たなくて、決済できるようになると思う。


LINE Payはこれから期待できるモバイル決済

LINEPayのポイント制度が変更になって、Twitterを見てるとユーザーが離れていたり、いろいろと意見が出てるみたいです。

でも、LINEってメッセージアプリとして日常的に使ってる人は多いと思います。

メッセージを送る感覚で送金できるのは、とても便利だと思います。

これからLINEPayで決済できる店舗も増えていきますし、ポイント制度も改善されていくでしょう。

それにLINEは資産運用や保険などの金融サービスが、今後充実していきそうなので、将来的には中国の「WeChatPay」みたいになるんじゃないかと個人的に思っています。


最後にひとこと

ぼくは、キャッシュレス化に賛成ですが、現金が完全にいらないとは思ってません。

日本は災害が多いので電気の供給がなくなることもあります。そういうときに現金の役割があると考えてます。

世界的にキャッシュレス化が進んでいってるので、緊急時の対策というのもこれからいろいろと出てくるでしょう。

日本はキャッシュレス化がまだまだ進んでないので、災害時のモデル国になれるかもしれませんね。


ブログもやってますので、よかったらどうぞ👇

「キャッシュレス推進委員会の記録」

おわり

「スキ」をいただけたら更新するエネルギーになります。