マガジンのカバー画像

家族のはなし

3
自分はどこからきたのか。ご先祖さまたちはどんな人で何をしていたのか。放っておいたら歴史の中に埋もれてしまう小さなストーリー。
運営しているクリエイター

記事一覧

愛しのアダンソン

愛しのアダンソン

アダンソン。ああ、アダンソン。
その健康的でがっしりとした骨格。そして健気なほど仕事に忠実な姿勢。
最近よく見かけると思いきや、急に音沙汰無くなるツンデレな感じ。
イケメンをイメージしたそこのあなた。
これはあるクモの話である。

時は遡ること数ヶ月前。
妻が、フローリングを見ながら「アダンソン?あら、アダンソン!」と声をかけている。
何に話しかけているのかと思い、妻の視線の先を見ると、そこには小

もっとみる
我が家に伝わる西南戦争の言い伝えについて

我が家に伝わる西南戦争の言い伝えについて

私の高祖父である吉岡寅吉について、私の祖父である吉岡楠雄は1997年に機関誌『悠々』でこのような投稿をしている。
「寅吉は僕の母梅野の父です。彼が往生したのは昭和10年7月で享年78歳でした。これからの話は、母から聞いたことをもとに自分の推理も含めて書いたものです。
寅吉は1857年(安政4年)今の鹿児島県に生まれました。1877年(明示10)、寅吉数え年20歳のとき西南の役がありました。その時彼

もっとみる
ご先祖を辿ってみたら500人を超えてしまった話

ご先祖を辿ってみたら500人を超えてしまった話

最近家系図作成が静かなブームらしい。
家系図にどんな魅力があるのか?
それは人それぞれだと思うのだが、個人的には3つのおもしろさがある。

①歴史にリアリティを感じられる

学校で習った日本史や世界史。どうしても遠い別世界の話のような気がしないだろうか。だが、家系図を調べていくうちに、「高祖父が生まれた年に安政の大獄があったのか。」「曾祖父と歴史上の偉人は同級生なのか」などと、歴史と自分の先祖を比

もっとみる