見出し画像

ちむどんどん、母の問いが凄すぎた。

NHKの朝ドラ、ちむどんどん。
優子(母)の暢子(娘)への「問い」が素晴らしかったという話。

内定先で「女のくせに」と言われ、「辞退します!」と感情的に言ってしまったことに落ち込む暢子。

その後、母優子と話す中で、「本当はね、自分で自分にもやもやしてるからかもしれない」「心を燃やせるものを見つけたいってずっと思ってるけど、それが何か全然わからない」という本音が出てきたのは、まさに優子の問いが素晴らしかったから。

その問いとは、「何に一番腹が立ったの?」というもの。

もしここで、母:優子が「なんで腹が立ったの?」と聞いていたとしたら?

「なんで?」と聞かれると、人は主観的に考えたり、責められてるように感じて防衛的になる。

そうなると、それ以上、自分の奥深くを思索しなくなる(できなくなる)。

だからきっと、暢子の言葉も、「女のくせにって言われたから。そんなことを言ったアイツが悪い」というところにとどまっていたに違いない。

しかし、「何に腹が立ったの?」と問われたら、自分を客観視することになる。
だからこそ、「何が私にそうさせたのか?」と考え始め、自分の中でうごめいた何かを探そうとする。

その結果として、「心を燃やせるものを見つけたいのに見つからない焦りや葛藤」という、奥深くの自分の思いに気付くことができたように思う。

まさにこれは、コーチングでとても大切にしている「問い」。

「なんで?」ではなく、「何がそうさせたのか?」

お母ちゃん、ナイスコーチ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?