見出し画像

【雑談】スマホの通信費を下げるテクニック(私の場合)

➊はじめに

政府が急に通信費を下げろ下げろといい、ついに大手のドコモまでがahamoというサブブランドを出して値段を下げようとしている今日この頃。
ドコモがサブブランド出してしまったらMVNOはどうなるんだろ。。。って思ってしまうのは僕だけなのか?ってことで最近自分の携帯で試したことを書いてみようと思います。

➋そもそもドコモをやめなかった理由

僕は根っからのドコモ信者です。ドコモはもう10年以上も使っていて、ほかに帰る気もありませんでした。
ドコモのいいとこはやっぱり通信の速さとつながりやすさですね。
あとはMNOだからこその端末代を月々の通信費から引いてもらうという手段で常に最新端末を買ってきました。
大体通信費は月1万円超えないくらいでした。
また、特に僕は冬、雪山にこもっていたので。。。どうしても通信が一番良いドコモを選んでしまっていました。
あとはインターネットもドコモ光にし、カードもDカードGOLDにして、ドコモからするとカモだったかもしれません。

➌ついにdocomoをやめるきっかけ

これは超明確です。Androidからiphoneにかえてしまったため、最新の機種がそんなに選べなくなったことです。
確かにiphoneも毎回新しいのが出ますが、、、そんなに大きな変化あるって感じで、そこまでの買いなおすほどのインパクトがないと思ってます。
そうしたら高いMNOにしておく意味がなくなってしまったのです。なので格安スマホに使用って考えて調べ始めました。
そんな時当時はDocomoでかったiphone6を持ってました。でもちゃんと2年くらいたつとちゃんとバッテリーが死んでいくんですよね。
そのiphoneはフル充電でも1日持たなくなり、かえるチャンスになりました。

➍格安スマホの中で何を選ぶか

当時は格安スマホはLineモバイルとかIIJとかビックカメラとかが有名でした。そもそも携帯をそこまで知らなかった僕はDocomoでiphone6を買っていました。ただ周りの人の話を聞いて格安Simは安いけど通勤時とか昼間とか夕方とかはネットが遅いって聞きました。
いやいや、その時間が一番使うんやん。家帰ったらWIFIだからその時間に使えないスマホって意味なくねって思い、安くても遅いと感じない。感じたらイライラしてしまうと思ったので。。その前提でいろいろ調べていくとやっぱりサブブランドであるy!モバイルとUQモバイルの二つになります。
この二つは格安シムの中では断トツに早いです。
次にじゃあどちらにするか。。。色々見ていくとUQモバイルは高速と低速モードを自分で変更できる。つまり低速モード時はパケットの消費はない。
なのでメール見たり、Lineするだけの時は低速モードでいいやんってことです。
しかも余ったパケットをそのまま繰り越せる。。y!モバイルにはそんな昨日はないです。両社の値段は同じです。
答えは簡単すぐに、UQに変えました。また端末もUQで売ってるんですが、もうSImロックとかそーゆううっとしいことを考えたくないって思い、Appleストアでぽちっとしました。

➎端末の設定について

端末の設定ってめんどくさそうだなって思ってました。ネットで調べながらやりました。でもなんてことない。ほんとにマニュアル通り。
よくわからないなら、youtube見ればいくらでも出で来る時代です。

次にプランですね。
とにかく値段を抑えたいってことで一番安いプランに入っています。今だと繰り越しSプランっていうんでしょうか?3GBまでパケットが使えます。それに電話料金の550円で60分無料通はを付けてます。
これはみんなの生活スタイルを考えてみてください。
・僕は結婚もしており、そんなで電話で長電話することはありません。月合計60分もぜっていに話しません。また必要な時はLine電話やSkypeで全然OKです。
・また個別のメールアドレスもとうの昔に利用をやめました。辞めた理由はいたずらメールが来まくっていて、見てるのがあほらしいと思い。。。わかりにくいメールアドレスを作ったのが初めです。
なので全く抵抗なく、googleのアドレスで使っています。



➏UQモバイルでやってみたこと

次にUQモバイルの低速モードでやってみた検証結果を書いてみます。
まず、低速モードでかつ朝の通勤時間(8時半くらい)です。
場所は電車の中です。地下鉄ではないのでまぁ電波は普通に良いです。
・Lineの動画送信・受信
 少し送受信に時間がかかりますが、全然待っても問題ないレベル。
・Line通話
 恐ろしいくらい普通に話せます。
・amazon music
 曲を選ぶ最初に少し時間がかかりましたが、そのあとはそんなに待たなかったです。歌詞も一緒に出しましたがそこまで遅いというわけではないです。まぁただ少し待ったかなって感じです。
・漫画
 これは遅かったです。CMも出る奴だとイラっとします。漫画は低速モードはNGです。
・youtube
 最近よく見るので、低速モードで見てみましたが、ふつうに見える。。えっ!?まじ!?って思いましたが、ほんとに普通です。
遅いとも何とも感じません。
・SNS
 動画を見るときに少しまちがありましたが、ほとんど気になりません。
・ゲーム
 僕がやっているのはライトなゲームなので全然OKでしたが、モジュールの更新とかはくっそおそいです。これは無理ですね。
ってことでいろいろやってみたけど。。。正直問題ないレベルです。
これなら全然使えます。

➐じゃあ支払総額は?

嫁も併せて二人とも変えました。いままでは二人で18000くらいでした。
ネットが5500くらいでした。
ですので23500X12カ月 =28万円 たっけー!!計算するとビビりますね。通信費。
UQに変えた後は市場やすいプランなので1480x2x12カ月でネットが5000円なので合計すると95000円くらい。えっ!?20万もうくの?
ほんとあほらしい。。。すぐに変えました。
ドコモ縛りから一気に解放され気分爽快です。

ちなみに今ahamoなども色々出てますが、私は3GBを使い切ることは一度もないです。なのでどんどんたまっていきます。
正直これで携帯もてるならもう一台IPad用に契約してもいいくらいの安さです。

ってことなんで、値段を下げたい方はUQ一択です。
yahooのサービスをいろいろ入ってるからってかたもUQでよいかと思います。ただPayPayの還元とかが大きいのでyahooとかで買い物をよくされる方はありかもしれませんね。

➑まとめ

結局のところ何をやってもUQモバイルに勝てる会社はなかった。現状はUQ一択です。
携帯はiphoneでappleストアで買えばいいです。
たったこれだけでいいという結論になりました。お後がよろしいようで。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?