見出し画像

毎年「抱負」聞かれても別にないです。

毎年困る質問があります。

今年の抱負は何ですか

昔からこの質問をされると、どう答えたらいいのか迷ってしまいます。そもそも私は、新年とか誕生日とか、そのような節目に目標を立てるということをしていません。
もちろん「節目だから」という理由で、心機一転新たな目標を立てようと考える人がいることは分かります。ただ私は、そういうタイプの人間ではないということです。

中学生とき、冬休みの宿題で「新年の抱負を考えてくる」というのが毎年宿題でありました。「抱負」なんてものは、人に言われて作るものではないだろうと、憤りながら毎回悩んでいた記憶があります。私は「今年の目標を見つけること」というのを1年の抱負にしていました。


というのを長らく、うまく言語化できずに考えていたのですが、3年ほど前に、私の言いたいことを面白おかしく喋っている芸人さんがいました。

やらなければならないと分かっていたけど、やっていないこと。
まさにその感覚!


私は、新年に限らず日々研鑽はしてるつもりだし、特別なことを「これはやらねば」と思ったら、そのときに目標としてしまいます。だから、私にとって、新年の抱負というのは必要ない、とういうことを改めてここで宣言します。

かず

追伸
ロザンのYoutubeは非常に面白いです。「企画頼り」の内容ではなく、芸人らしく「しゃべり」だけ。オススメのチャンネルのひとつです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?