コロナ禍で運動不足になったその後。。。

今日で現職にJoinして2年になったにもかかわらず休職中の神田です。
7月末に受託案件の仕事中に適応障害と対人関係ストレスで8月いっぱい休んだものの回復せず9月の頭に社長から「休職しよう」という話になって今はちょっと長めのお休みをいただいている感じです。12月目安に復帰を考えているものの残るか去るか悩ましいところです。
さて久しぶりとなる今回は自分の身体の変化について話そうと思います。

Join時は体重がやばかった。。。

現職にJoinした当初、体重が77.3kgとかなり肥満体質でした。。。

画像1

思い当たる節があり、炭水化物を減らしタンパク質を多く摂取する生活に変えて翌年の3月にやっと70kgを割りました。
この時はコロナ禍前でお客様先で仕事をする生活を送っていました。
昨年4月辺りからコロナウィルスが蔓延し生活様式が変わり始めるかと思いきや相変わらずの客先常駐での作業生活で日を追うことにつれてストレスが蓄積していきました。またビールもほぼ毎日飲んでいたという感じでした。
そんな事もあってか9月頃には70kgを超えリバウンドした時期もありました。

完全フルリモート生活になり。。。

今年になって受託案件の仕事をすることになり最初の頃はバタバタで体重も66kgを割り10kg以上の減量ができていました。
ところが、3月以降2kgリバウンドしなかなか体重が落ちずにいました。。。

画像2

テニスをしていることもあったので、5月からジム通いを始めたものの筋肉量は増えたものの体重には反映されず悶々とした日々が続いていました。。。この時「IT運動部」で登壇した時のLT資料を添付します。

休職中に減量のために何をしたか?

8月7日(土)にコロナワクチンの1回目、9月5日(日)に2回目の接種を受けたのですが運動等何も出来ず悶々とする日々が続きましたが、食事回数を3回から2回に変え、ビールを含めたアルコールをやめました。
これには思い当たる節があり、アルコールを飲んだ翌日は確実に太っており、食事についても3回だとカロリー摂取のし過ぎではないかと感じていました。
結果、8月は旅行にも出かけていたこともあり70kg近くあった体重が9月末には65.7kgとコンスタントに66kgの体重を維持しています。加えて体脂肪率も一時期14kgあったのですが、12kgちょっとと約2kg落とせました。

これからどうする?

コロナワクチン接種も無事終え、運動も普通にできるようになったので今の生活(食事回数2回、アルコール類を控える)は継続していこうと思います。
ただ運動再開にあたって筋肉量は今後増える可能性があるので体重が幾分増える可能性は否定できないだろうという感じがしています。ただ脂肪量をどう落とそうかというのが今後考えないといけないかなあという感じがしています。ちょっと余談ですが仕事についても休職中ですが色々な方向を模索しつつという感じになってきそうです。
ひとまず目標は体重65kgを割っていけたら大分動きも楽になるかなあという感じです。

(余談)自分が体調管理で使用しているツールについて

私の場合、体調管理をスマートウォッチとボディスケール(体組成計)でしています。スマートウォッチはGalaxy Watchを使っています。

使っているスマートフォンがGalaxyということもあり同期がしやすいものということで使っています。ただ最新となるGalaxy Watch 4は1日半しかバッテリーが持たないらしく別のスマートウォッチにしようかと検討中です。
ボディスケールはWithingsのBody Cardioを使用しています。

Wifiでの通信も可能なのが相当ありがたかったりします。管理ツールのHealthMateもモニタリングツールとしてはなかなかいい感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?