見出し画像

潜んでいたカメラ好きな自分。スイッチ入って朝からレジで支払いしてた。

iphoneで済ますハズでは?

ここ数週間にわたり、「YouTube」に弾き語り動画を上げたり、YouTubeliveで生配信にチャレンジしたりと、映像に関して夢中になっていました。

…ツイキャスだな。スイッチ押した犯人は。

別にツイキャスが悪いわけでも何でもないです(笑)

ライブ配信を、ツイキャスでとりあえずやってみたところ、画像が荒い。音声は問題ないかなって思いましたが、画像は…うーん。

これはね、きっと私が思い描いていた「ライブ配信」というのと違っただけなんだと思います。スマホ配信のお手軽さは、もっと違う活用法があるんでしょうね。実際多くの方がツイキャスで配信を楽しんでいるようですし。

ただ私はね、もっと「ガチ」な配信をイメージしていたんです。

YouTuberのクオリティでの弾き語り配信です。

多くのYouTuberの方が、カメラや機材にこだわりと投資をして、自分のチャンネルを作り上げているでしょうに、

スマホでおんなじクオリティとか!…すいません。なめすぎですよね。

とにかく苦戦。YouTubelive配信設定。

MacBook airもあるし、カメラも買った。

カムリンク4Kも買った。

マイク・インターフェイスもある。

USBハブ!訳あって2個買っちゃったけど、ある。

さあさあ!ライブ配信といこうじゃないの。

全然うまく出来ねぇ!!!

まずどういうわけか、カメラの映像が不安定!USB?映ったり消えたり。挿し直すとまた映ったり。

で、フリーズしちゃう!フリーザじゃないですが「こ◯しますよ?」ってセリフが頭を過ぎります。

カクツキがあって。映像がカクカクしてる状態です。この設定もネットで調べながらあれこれやってみまして。

試すこと十数回。

とりあえず配信自体は出来る様になったかと。

画像20

映像が不安定なことは、多分、PC自体のパワー不足もあるのかもしれません。考えてみれば、MacBookair、そんなに重たい作業が出来るスペックじゃないハズですもんね。

それなら配信出来ただけ、よくやってくれたってか(笑)

単焦点レンズ

悪戦苦闘して、どうにか配信「一応」することができました。

OBSというソフトは、配信を同時に録画してくれるので(そのままYouTubeにUPしてくれる)自分の配信を後からチェック出来ます。

うんうん。

配信可能な設定まで落としたとはいえ、一眼カメラでの映像。じゅうぶんキレイだと感じました。録画された映像は、配信中のカクツキはなく、普通に見れます。

「やっぱキレイだよなぁ。一眼動画」



ここからは、私の心の声です。


『キレイなんだけどね。十分なんだけどね…』

『昔、単焦点レンズを色々試したじゃん?やっぱ単焦点使いたくね?』

『また金使う?カールツァイスとかどうなのかな?』

『いや高すぎでしょ!じゅうぶんにキレイなんだから、別にわざわざ単焦点買わなくてもいいんじゃ…』

『とりあえず調べてみるか』

『おいおい、良さげなのあるじゃん!流石にカールツァイスは高いけど』

『シグマの30mmとか、結構安いじゃん!』


単焦点レンズで数万円とかは激安という感覚に陥ってしまう。

ちなみにツァイスや純正レンズ、十万以上は当たり前の世界です…。


『でも動画とる時、ズームレンズ16mmで使ってるじゃん』

『広角レンズじゃなきゃ、動画自撮りする時使えなくね?』

『え!シグマの16mm、5万しないみたい!』


…私はAM10:00をまわったばかりのビックカメラで、お目当てのシグマ16mm/F1.4を見つけ、レジで会計をしていました。

さっそく単焦点レンズで試し撮り

以前試したのは、 50mmや85mm、標準レンズと言われる焦点距離のレンズばかりでした。しかし今回は16mm。かなり撮る感じも違いました。

肉眼よりも広く写るので、標準レンズの感覚で撮ろうとすると、被写体が遠い。

「こんなに近づけるんだ」

これ、レンズがデカイのは仕方ないですが、屋内で使ったり、弾き語りの動画撮影に使ったり、もちろん風景なんかにも、使いやすいのでは?

標準レンズじゃ離れなきゃいけないところを、広角になると寄って撮影できる!

そしてF1.4という明るさ。

F値は数値が小さいほど「明るいレンズ」「暗所に強い」「よく背景がボケる」といったメリットがあります。

このF値での純正やツァイスのレンズ価格帯は20万近くもザラ。

…だから安いと思っちゃう(笑)

さ、もう文章読むのも飽きたでしょうから、撮った画像をご紹介しますね。

自撮りは加工して遊んじゃいましたが、その他は撮ったままのJPEG画像です。(ファイルサイズは落としてます。貼れないので。)

画像1


画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

いかがだったでしょうか。

独特な画像が多いのは勘弁してください。

スマホの画像でも全然キレイですよね。でもいざ一眼で撮ったものを見ると、

やっぱり「キレイ」なんですよ。

解説できるほどの知識はありませんが、スマホと一眼、どちらも「綺麗な画像」だとしても、

一眼で撮った画像には「説得力」みたいなものがあると思いませんか?

この記事のタイトル画像(カメラの写真)はスマホで撮ったものです。

別に綺麗ですよね。

だけど、そのあとの一眼・単焦点で撮った画像を見てもらって、

このハゲ、偉そうに語ってたけど…まぁ確かにな、と思って楽しんでもらえれば幸いです。

おまけ

昔、キャノンの一眼で撮った画像と、フィルムカメラで撮った画像です。

キャノン編

画像21

画像22

画像23

これは撮ってもらった写真です。↓(確かキャノンのフルサイズ機で)


画像24

フィルム編

画像25

画像26

画像27

↓これね、高校生の時にモデル募集みたいなのがあって、興味本位で撮ってもらった写真。高校生。さすがに髪がある(笑)

画像28

画像29

↑ここからこうなる↓

時の流れは残酷です (笑)

画像30

画像31

というわけで、写真はやっぱり…なんか良いよねって、

高校生の自分を見ながら、色んな意味で(髪)良いよねって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?