見出し画像

昨年振り返りと今年の抱負をごちゃまぜに

昨年はオトナサローネのメディア運営にどっぷりつかり、まさかの「曲を書かずに原稿を書き続ける」1年となりました。毎週の執筆がこれほど楽しいとは思わなかった、というのが収穫です。
昨年の後半はグロースハッカーとして、メディアの成長(集客)に注力しましたがこれは完全に道半ば。やりたいことは山ほどあるので少しずつ進めます。
ただ、共同運営だった連結子会社の主婦の友社とは資本関係解消という事態になり(ここは書きたいことが山ほどあるけど公表できない)年度中に継続か否かの判断を下すことになります。

今年は事業開発の仕事を粛々と進めるなかで、事業分析・事業計画作り・金まわりのタグを強化しようと思います。会社で行った分析の中で公開できそうな内容はnoteでも公開していきたいです。
少なくとも3月までは継続するオトナサローネの業務を通じて、男性視点で見た40代働く女性の恋愛観・お金観(投資・保険)に役立てるコンテンツを発信したいと思います。まずは昨年執筆した原稿のまとめ原稿からはじめます。


昨年は音楽面で久々の新曲を出すことができました。

早速コンピレーションなどにも入って有難い限りです。制作作業は停滞していますが、今年も既に1作リリースが決まっておりまして、引き続き粛々と続けたいと思っています。

で、今年は音楽制作よりもバンド活動を優先して新しいコミュニティを形成したいと思います。昨年高校の大先輩たちとのバンドをサポートしてみて「テクニック云々よりも楽しめることがまずは第一だよなあ」と実感したのです。年を取ったのかなあ。
オリジナルがここ1年ほどいい曲が書けてないし、作詞はやっぱりできないし(詩人のアフレコもしましたが曲調と詞の世界が全然しっくりこないのでした)レーベルメイトの佐藤史果は別プロジェクトで身動きが取れていないし、今年はもう一度バンド活動に原点回帰かなあと思っています。レアグルーブ、MPBあたりにチャレンジし、プレイヤーとしてもう一度やり直すのもいいかなと。


昨年は相場が激上げでしたね。おかげさまでほぼほぼインデックス投資ですが全体で20%のリターンでした。このファイナンシャルスキルをもっとつけて、周りに提案できるくらいにはなろうと思います。この知識体系化の一環として、FP2級までは今年取りたいと思います。
実は想像以上に会社のまわりの人たちも財形貯蓄はしているけど投資ってしてないし、保険の見直しなどが後回しになっている、ふるさと納税さえ未経験なことに気づきました。恋愛記事同様、自分が身を削って書けばみんなその気になれるかしら?なお高原家は今年早々、妻の生命保険見直しを実施、ぼく自身は長らく続けている積立インデックス投資の見直しをしました。


昨年初めて参加したメディア向けクイズ体験会がめちゃくちゃ楽しかったのです。その後も何度か参加していますが、そしてこれは新しい出会い系の手段として使えるとひらめいてしまいました。経験者・マニアの強いクイズ業界に今年は何かしらの形で関わろうと思います。



昨年は特に後半から業務過多になったこともあり、全く運動をしなくなってしまいました。食生活も乱れて体重・体脂肪率とも悪化してしまいました。年齢と共に身体の硬さ、疲れやすさが気になるようになったのですね。
今年前半のうちに肉体改造に取り組み(タバタ式トレーニング入隊)筋肉を増やし体重を増やすことを目標にしたいと思います。


今年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?