バイクに関わるかんたんなメンテナンス

バイクのヘルメットのシールドが壊れたので交換しました。

バイクを乗り終えてメットをはずしたときにシールドを上げるのだが、そのときに変な上がり方をした。見てみると付け根の可動部のツメが割れてしまっていた。可動部のツメだったのでそれっぽくはめておけば使えないことはないけど、それでも身を守るための道具なので不安がある状態で使うのはようないと思い買い替えることにした。

買い替えるつもりで探していたのですが、シールドが交換パーツとして売られているのを見つけてしまった。特に不満があったわけではなかったので、必要なところだけ交換して使い続けることにした。長く使うって大事なことだよな。

交換パーツをAmazonでポチって届いたのが今日です。勢いのまま交換しました。

交換はこちらのサイトを見ながらやりました。

外すときに「強めに押しながらスライドさせる」というのが感覚的にわからず、ちょっと苦戦した。交換するからバキッて音を出しながら外してもよかったけど、なんとなく気が引けたので正攻法でやりました。取り付けはそれっぽくやったらつけれました。簡単でしたね。

部分的ですが、新品になったのでちょっとテンション上がってます。週末までは乗ることはなさそうなので、上がったテンションは別のところで活躍させてあげよう。

というわけで、長年使ったメットの簡単なメンテナンスでした。今後も大事に使わせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?