見出し画像

BtoB企業におけるTwitter戦略と活用事例


最近もっぱらSNSマーケティングに夢中なので、普段から企業のTwitter戦略に関しては記事を読んだり検証をしています。


そこで、先ほど試しに「BtoB Twitter 戦略」とGoogleで検索してみた所、上位のどれも「やったほうがいいですよ!」「こういうメリットがありますよ!」程度の情報しかなく愕然としました。全く実用性がなく、おそらく普段そこまでTwitterをやってない人がSEOのためだけに書いている記事だということがひしひしと伝わってくる記事ばかり。。


BtoBの業界、特に中小企業ではTwitterの活用がなかなか進んでおらず、そもそも社員はプライベートでもやったことがない、やり方もわからない等、課題は山積みだと思います。私も普段は提案する立場なのでよくわかります。


そしてようやく重い腰をあげてTwitterのアカウントを作ったものの、どうしたらよいのかわからずまずは検索・・・してはみたが具体的な情報はいっさい現れず、大手メーカーの成功事例ばかり。当然そんなネームバリューもない企業では真似はできないですし、真似をしたところでうまくはいきません。


結果、どんどん優先順位が下がっていき、やってもいないのに自社には合わないと決めつけてしまう。これ、結構あるあるだと思っているんですよね。


そんな世の中の状況に疑問を感じてこのnoteを書いています。個人的にはもっと多くの企業がTwitterに取り組むべきだと思っておりますので、少しでも参考になればと思います。


まずは個人でTwitterをはじめてみること

”企業のTwitter活用”言っておいていきなり矛盾するのですが、Twitterはまず個人で始めてみることがとても大切です。

そして社員がSNSを使用することに対して許容する文化と、自発的にやりたいと思える雰囲気づくりが重要だと思っています。


以前、下記のnoteを書きました。ざっくりいうとビジネスマンこそ今からでもSNSをやるべきだという内容です。



ちなみに上記の記事でいう”SNS”といっても幅広くありますが、まずは1本に絞った方がよいと思うので、やはりTwitterがおすすめです。あらゆる観点で、現段階ではマーケターが戦略的にやっていく価値のあるSNSだと思います。


詳しくは、ホットリンクさんの下記リンクがわかりやすいかと思います。画像も引用させていただきます。

画像1

Twitterは
・LINEに次ぐユーザー数を誇るため、数多いリーチが可能
・RT機能があり、拡散性に優れている
・データ収集できるため、ROI改善のための活用ができる
という特性があります。

状況によってSNSの使い分けや立ち位置は変わりますが、新規顧客へのアテンションに向いているSNSとしてご紹介させていただきました。


ちなみに2019年のラグビーW杯では日本代表選手も精力的にTwitterに取り組んでいたそうです。企業だけではなくスポーツ選手もTwitterを活用する時代なんですね。(プロスポーツはある意味ではビジネスですが)

こういった流れに乗って、個人でもTwitterをはじめてみることが重要なのではないかと思っています。


なぜ、まずは個人アカウントからなのか

では、なぜ個人アカウントから始めることをおすすめするのか、もう少し深ぼって解説をした後に、参考になる記事や具体的な事例などもご紹介していきます。


ここから先は有料になりますが、ランチを食べながらTwitterの話を聞くくらいの感覚で、興味があればご購入いただければと思います!何かしらお役に立てればと思って作り込んだので、それなりのボリュームになってしまいましたが、せっかくであれば最後までご一読ください!


※感想をいくつかまとめさせていただきました!感謝です!


この続きをみるには

この続き: 10,946文字 / 画像12枚

BtoB企業におけるTwitter戦略と活用事例

小木曽一馬 / Mtame inc.

480円

この記事が参加している募集

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しい!書いてよかったです!よかったらシェアもお願いします!
169
BtoBマーケやカスタマーサクセス、趣味である写真の発信が主です。 Mtame株式会社のカスタマーエクスペリエンス全般を担当 / カスタマーサクセス立ち上げ / 株式会社アマヤドリ/ 趣味はカメラと読書 / CNO(note書く人) / 何事も楽しむことがモットーです!

こちらでもピックアップされています

【非公式】Mtameマガジン
【非公式】Mtameマガジン
  • 20本

Mtame社員が書いたnoteをまとめてみました! マーケティング、セールス、カスタマーサクセスなどのTopicが多めです。 マーケティングの力で世の中をもっと楽しく! https://mtame.co.jp/

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。