見出し画像

Vol.20 Manchester①

リバプール大聖堂

ホテルから早朝のオンラインでのゼミを終え、
朝食と散歩を兼ねて行って来ました。
小高くなっている丘の上に建てられていることもあって、
その存在感に圧倒。
天気が悪かったためあまりいい写真が撮れませんでしたが、
印象に残りましたね。
※メイン写真

Metrolink

リバプールを後にしてマンチェスターへ。
リバプール、マンチェスター間は世界で初めて鉄道が敷かれた路線。
1時間ほどで、マンチェスター・ピカデリー駅に到着。
英国のこの規模の市になると、
市中心部に鉄道の終着駅が複数ある。
周辺の町や村からの利便性を高めているように感じる。
加えて、それらの駅の周りはお店が集中していることが多い。
乗り換えも含めて、回遊性が高まるだろう。
マンチェスターは市内中心部に「メトロリンク」というtram(路面電車)が走っている。
歩行者と共存している感じ。
脱炭素のまちづくりには欠かせないと思う。

Manchester Piccadilly station
5分おきくらいに来ます。St Peter's Square駅

Old Trafford

そのtramに乗って中心部から15分くらいの場所。
遂にやって来ました!
サッカープレミアリーグの強豪、
マンチェスター・ユナイテッドのホームスタジアム、
「オールド・トラフォード」
実は私はヨーロッパサッカーのファン。
今日はUEFAヨーロッパチャンピオンリーグの試合。
いや~、何でしょうかね、この雰囲気は。
試合開始3時間前に着いたのですが、近くのbarでは、おじさんたちがビール片手に応援歌を叫んでいる。
あいにくどこも満席で入れませんでしたが、雰囲気は味わえました。

試合1時間前では空席だらけだったのに、試合が始まる直前には満席に

スタジアム&ゲーム

数日前にチケット買ったにもかかわらずかなり前の方。
写真やテレビで見たよりも大きく、
芝の緑が鮮やか。
両チームの選手が入ってきて練習を始める。
マンUの選手が入ってきたときの歓声がスゴイ!
地響きのような。
日本の野球場やサッカー場のように「鳴り物」がないので、
声と拍手だけの応援。
前半、マンUが何度も攻め込むも決定的な場面を決められず。
しかし、43分にゴ~~~ル!
帰れなくなるので早めにスタジアムを後にしましたが、
目の前でポルトガル代表のC.ロナウドや、デンマーク代表のエリクセンのプレーが見れたのは本当にうれしかった!!

エリクセンのFK ゴール前にロナウドが

貴重な1年なので時間を見つけてプレミアリーグも見たいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?