見出し画像

2023年の挑戦は「やめる」

2023年の挑戦は「やめる」です。

新しい年を迎えると、「新しい事に挑戦したい!」って思いがちです。
実際私も毎年そうでした。

だけど私も含め挑戦が好きな人って、たぶん意識せずとも勝手に挑戦すると思うんです。

ただ逆は違う。
「やめる」ことは難しい。

ありがちなのが、挑戦して増やして増えて増え続けて「時間がない!」パターン。
睡眠削ってでも時間を作ろうとしてしまう。

増やすのではなく、減らす。
どこかに無駄がないか。
もう天井叩いたものはないか。
先が見えないと感じたものはやめる。
そして時間を作る。
余裕を作る。

「やめる」には勇気がいる。
決断もいる。
人やお金が絡んでいれば尚のこと。
思えば私も色々やめてきた。

でもやめたから見える世界がある。
ライブをやめたから流しができたし、アルバイトをやめたから練習量が増えた。
質を上げたから練習時間が減り、子育てにも力が入れられた。

今年は何をやめようか。
まだそこまでは決まっていません。

やめるのは怖いですよ。
思いっきり人生が変化しますもの。
空白の時間って、不安も付き纏いますしね。
だけど目を背けたらいかん。

やりたいことは、スケジュールを出来るだけ空けて、急遽呼ばれた時も出動できたり、家族の時間をたくさん作りたい。

「忙しい」の真逆ですね。
常識で考えたらいかん。

さらなる自由を求めて、我が道をただ挑み続けるのです。

これからもぶっ飛ばします。良かったらぜひ!