見出し画像

かずまの書評ブログ#7 「革命のファンファーレ-現代のお金と広告-」

お疲れ様です。

1日1冊、年間365冊以上読書をするプロコーチのかずまです。

今更感はありますが、西野さんの著書「革命のファンファーレ」を読んで衝撃を受けましたので書評にまとめました!

ご一読ください!

1.本の要約

お金を稼ぐな!これからは信用を稼げ。そして、行動しろ。

今の時代、信用がお金に変わる時代。信用が貯まるとお金に変わり時代の錬金術師となる。また、考えて動けない人は「考えれば答えが出る」という前提がある。自分の能力を高く見積もりすぎなことを理解するべき。答えはいつも「行動」が教えてくれる。

貯金がお金に変わる代表的な例はクラウドファンディング。

テレビに出ている有名人は人気はあるがクラウドファンディングでは苦戦している。それは人気はあるが信用がないから。テレビタレントは不味い料理も広告のために美味しいと言わないといけない。それが積み重なり人気はあっても信用が少ないからお金に変えづらい。一方、テレビに出るほど有名ではなくとも信頼を得られている人はクラウドファンディングでお金にしっかりと変えられる。

目先の利益を追っていくと貯金は貯まっても信用は減る。長く稼ぎ続けたいなら今すぐ「信用貯金」に目を向けるべき

そして、行動しない人間はアホである

最後に

「行動しよう。失敗したら取り返せば良い。大丈夫」

2.感想

かなり衝撃を受けた内容だったが、どれも目新しい内容というよりはすでに知っていて納得感があった。

僕はきっとこの内容を頭では理解していたが「行動」は出来ていなかったのかと気付かされた。

行動するのは簡単なことではないけど、行動しないと答えは出てこない。

そして、「考えれば答えが出る」と自分を高く見積もりすぎていた。

考えても答えが出ないことを受け入れて「行動」の先にある答えを見つけていこうと思った。読み終わった時には体が軽くなる感覚!

早く行動したい!!!

3.今日から出来る事

・信頼通帳を作る

・新規サービスACXISでティッシュ配りをやってみる

・行動する

個人的にかなりオススメの本です。

まだ読んでいない方は絶対読むべき内容です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?