【ゆめみ】春のデザインインターンに参加してきた!

飯泉 一馬(いいずみ かずま)

デザインインターン春-03

こんにちは、宇大と東大から生まれたデザインエンジニアの飯泉一馬です。今回は前から行きたかった株式会社ゆめみのデザインインターンに参加することができたので、インターン内容や実際に参加してみた感想を紹介していきます。

株式会社ゆめみとは?

受託開発を主とする日本のメガベンチャー企業です。他の記事では「社員全員CEO制度」「給与自己決定」など制度の面で有名な会社ですが、個人的には社長も社員も変人が多くて楽しそうな会社くらいのイメージです。(笑)

実はエンジニアインターンも参加済み(笑)

実は以前(というか半年前)に株式会社ゆめみのエンジニアインターンもお世話になり、フロントエンドの開発実践を行わせて頂きました。その時の記事はこちらです。

デザインエンジニアならエンジニアとデザイナーの両方のインターンに行かねば!

デザインエンジニアというのは、ざっくり言えばデザイナーエンジニアの中間のような職能です。個人的には職業としての専門性が定まりきっていないためモヤモヤしているのですが、ここは多くの人が議論していくことで定まっていくのではないかと思っています。

ということで、「エンジニア」としても「デザイナー」としても企業でインターンに参加したいと思っていました。

ゆめみデザインインターンとは?

選考を通ったインターン生16人が株式会社ゆめみの中で、社内のデザイナーさん達と交流しながら、一つのお題に合わせてサービスを考えてUIやUXをデザインしていくインターンです。(個人的にはインターンの内容を全てnotionで公開してくれるところが素敵だなって思ってます✨)

【1次審査】 ポートフォリオ

今回提出したポートフォリオでは、1つのサービスのみを紹介することにしました。そのサービスについて、サービスデザインUI/UXデザイン組織デザインについてまとめて紹介しました。

以前はたくさんのプロジェクトをまとめてポートフォリオにすることが多かったのですが、1つに絞った時の方が面接などの際に相手の方と、有意義なお話ができているような気がするので今回は1つに絞ってみました。

【2次審査】 面接

書類審査に無事合格したので、次は面接です。ゆめみさんの好きなポイントとして面接者のしおりがあります。これは面接する方のプロフィールを前もって知れる仕組みです。個人的に面接が楽しみになるので好きです。

当日は2人のデザイナーの方と面接をさせて頂きました。最初は提出したポートフォリオについての内容をお話して、その後サービスについてディスカッションさせて貰いました。(どちらかというと雑談に近いです)

【合格からインターン開始まで】

最終合格のメールは嬉しさでいっぱいでした。

インターン限定のノベルティも沢山頂きました✨

本が2冊も入っていて、「ゆめみ、太っ腹すぎる」と思ってました。そういえば、未だに右上のケースは何に使えばいいのか分かっていません...

デザインインターンの課題

「SDGsを絡めたサービスの提案」

デザインインターンの流れ

1日目
インターンの内容説明やアイスブレイク、チームビルディングを行いました

スクリーンショット 2022-04-02 0.27.40

2日目-3日目
4人チームでそれぞれの意見をぶつけ合ってチームのコンセプトを決めます。3日目にはコンセプト発表を行いました。

ちなみに自分のチームのコンセプトは「死」にしました(笑)

スクリーンショット 2022-04-02 0.36.34

4日目-8日目
チームメンバーのそれぞれがチームコンセプトに沿ってサービスを考えてデザインしていきます。その間にもfigmaの実務Tipsや画面構成の考え方などプログラムも充実してました。7日目に中間発表をしました。

ちなみに自分のサービスコンセプトは「介護×NFT」でした。

スクリーンショット 2022-04-02 0.45.57

9日目-10日目
時間も残っていないので、気になるところを修正をしながら全体のコンセプトを磨いていきます。ゆめみの方も「壁打ちWelcome!!」みたいな感じなので、悩んだらすぐ壁打ちができて良かったです。社内のNFTに詳しい方も紹介してもらって壁打ちしました(ありがとうございました🙇‍♂️)

サービス内容をサービスデザイナーさんに相談しまくり、UIデザインをUIデザイナーさんに相談しまくった結果、10日目の最終発表会では最高のアウトプットが出せた気がします。

画像4

ゆめみデザインインターンで得られたもの

アイデアの広げ方
サービスデザインの手法
・実務のUIデザインイメージ(figma)
チームビルディングでのMiroの使い方
・簡単なイラストの書き方
サービスカラーの選定方法
...ex
と沢山のことを学べました。個人的に好きなのが"全てのゆめみ社員のいるslackに入れてもらえること"だと思います。会社の雰囲気を強く知ることができるので個人的にはすごく良い文化だなと思っています。

スクリーンショット 2022-04-02 0.40.42

ゆめみのデザインインターンを通して

ゆめみのデザインインターンは、デザイナーを目指す学生としても株式会社ゆめみに興味のある学生としても素敵なインターンだと思います。

またインターン期間内でもちょっとずつ内容が改善していて、今後より楽しいインターンになるのではと思いました🔥

エンジニアのインターンでは味わうことができなかった16人のインターン生とインターンを行うことがすごく楽しかったです。運営の皆さま、最高のインターンをありがとうございました!

【余談】デザインインターンの修了証はNFTだった件

社会的にもNFTという言葉が盛り上がっている最近ですが、ゆめみデザインインターンでもガンガン取り入れてました笑(すごい!)

Metamaskを通してゆめみ修了証NFTを頂きました。(修了証授与の際にはいくつかハプニングもありましたが、楽しいイベントになりました笑)

スクリーンショット 2022-04-02 0.53.23




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
飯泉 一馬(いいずみ かずま)
宇都宮大学と東京大学から生まれたデザインエンジニア