後楽園を散策しました💖

画像1 後楽園に行きました 特別名勝で3名園ですね 岡山城の後ろに作られた園という意味で後 園と呼ばれていましたが、先憂後楽の精神に基づいて造られたと考えられることから明治4年後楽園と改められたそうです ガイドさんありがとうございます<(_ _)>
画像2 野芝を大量に使用した広い庭園です 晴れやかな日差しですね☀
画像3 鶴鳴館と延養亭が見えてきました 鶴鳴館の後ろには能舞台があります 今も使用されています
画像4 延養亭は池田藩主が後楽園を訪れた時の居間です 園内外の景観が一望できる後楽園の中心的建物です
画像5 右手には蓮が咲く花葉の池があります 後楽園は園路と水路で結ばれている回遊式庭園です
画像6 沢の池です 中には島茶屋のある中の島、釣殿のある御野島があります
画像7 唯心山に登れば園内を見渡せます 一番奥にタンチョウが飼育されていて年数回タンチョウが後楽園内を羽ばたきます🐥 園外には飛んでいきません! 釧路市とのタンチョウを通じた交流が盛んだそうです
画像8 流店は亭舎の中央に水路を通し石を配置しています 藩主の庭回りの休憩所として使われていました ガイドさんがとても親切に園内を紹介してくださいました!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポートは就職活動のために使わせていただきます。