見出し画像

本音と建前、どちらが会話のパワーがある?

日本テレアポ協会の小林です。

今日は、本音トークと建て前の会話で、パワー(伝わり方)は同じなのか、違っているのかを検証します。

私は根っからの営業マンなので、会話する時にいつも気にしていることがあって、それは会話のアドリブ性です。

私はミュージシャン(ギター)もやっているので、ライブの時のアドリブは最高で、ノリノリの演奏が出来た時、お客さんももの凄く興奮してくれて、チョー気持ちがいいのです。

テレアポは勿論、見込み客と訪問で喋る会話も、アドリブの力強さなのです。建て前の会話は聞いていて、自分の中に入ってこないです。なぜならパワー不足、気持ちが入ってないのがすぐにわかってしまうからで、魂で喋っている言葉にはパワーが感じられるからです。

それが、人を感動させたり、人を動かすパワーになるからです。

本音でビジネス会話するにはどうしたらよいでしょうか?テレビなどで、人を感動させる話を聞きますが、何が凄いかわかりますか?

ありのままをさらけ出しているからです。ビジネス会話では『これを言ったら嫌われる、相手を不快にさせてしまう』など考えすぎなところがあります。

心の底から思っていることを、全力で話しているから、相手に伝わっていると思います。

気持ちにブレはありません。うわべだけの会話は、すぐに見透かされます。感情が入れば、内容は二の次で、言葉に力強さが出ます。

では、会話の内容で感動するのが、一番いいですが、それには何が必要だと思いますか?

私も職業柄、どうしたら相手に話を聞いてもらえるような、説得力のある会話が出来るかをいつも考えています。

顔が見えない相手に、話を聞いてもらう、会話に引き込むパワーをどうやったら身に付けられるか、私なりに結論づけました。

特に、顔が見えなければ、人の声は、その人の全体像になるのかもしれません。ラジオでMCをやっている人は、みなさん低くていい声をしています。

『みなさん今晩は、クリス・ペッパーです』みたいに。 (笑)

それには、相手の懐に入れるような言葉、何故、私が電話しているのか?(WHY ME)。何故,あなたに電話しているのか(WHY YOU )?何故それが今なのか?(WHY NOW)。この三つが伝われば、相手に共感してもらえます。私を受け入れてくれます。

相手が興味を持ってくれます。そして、アポイントが取れます。


著書:『相手の心を揺さぶり、OKを引き出す、テレアポ営業術』6月出版決定!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?