見出し画像

ブログで想いを綴るのが楽しい

どうも、かずっくです。

昨年11月から続けてきたnote。現在、2ヶ月半が経ちました。
投稿しない日やコメントだけの日もありますが、楽しく続けられています。

以前は収益化目的でWordPressブログをやっていました。ですが、稼ぐことへの罪悪感を覚えてやめてしまいました。

今は収益化を度外視してnoteを書いていて、やっと「文章を書くのが楽しい」と感じられています。


続かなかったWordPressブログ

以前はWordPressブログをやっていました。昨年2月に始めて、やめるまでに30記事くらい書いています。

WordPressブログの目的は、収益化でした。アフィリエイトで月5万、さらに20万・30万と稼ぐことを目標にしていました。

ただし、全然収益があがりません。現在(2022年1月)までの稼ぎは、Googleアドセンスとアフィリエイトあわせて300円程度です。

原因は、収益目的のブログは情熱が湧かなかったからです。更新も月2記事のスローペース。稼ぐために文章を書くのは、まったく楽しくなかったです。

稼ぐことへの罪悪感

WordPressをやっていた当時のわたしは、何もない人間でした。

趣味も好きなこともない。何の実績もなければ、目指すものもない。そんな人間でした。(今もそうなのですが……)

当時は「とにかく副業で月5万稼ぐ」しか考えていませんでした。何が好きか、何に情熱を注げるかもわからず、何でもいいからお金になればいいと考えていました。

ブログを書くために、からっぽの頭を搾る日々。でてきたカスをなんとか押し広げて、記事を仕上げていました。

ですが、所詮は搾りカス。内容を広げるのもムリがあるし、無理矢理な記事ではGoogleアドセンスもアフィリエイト収入も入ってきません。

そして稼ぐためだけのブログを続けていると、「こんな自分が人様からお金をもらうなんて、おこがましい」という罪悪感が強くなっていきました。

ブログで想いを綴るのが好き

罪悪感に耐えきれず、WordPressブログは10月でストップしてしまいます。もう搾りカスで記事を書けるほど、やる気はありませんでした。

WordPressブログをやめたものの、文章を書いて発信したい気持ちは残りました。そこで、note更新を始めます。

noteは収益化を度外視し、日々考えていること・感じたことを想うままに綴ることにしました。

すると、執筆が楽しくなってきます。

「お金を稼がなきゃ」とか「有益な情報を伝えなきゃ」とかを無視して、ただ書きたいように書く。ココロのうちを自由に表現するのが楽しいです。

想いを発信して、共感してくれたらうれしい。共感されなくても、好きでやってるので十分満足感がある。

WordPressブログを始めてから約1年、ようやく「文章を書く楽しさ」がわかった気がします。


最後に

「想いを綴るブログが楽しい」といっても、今のわたしは無職。稼ぐことから目を背けてはいけないと思っています。

ただ今は、ブログでは想いを綴るのが楽しいです。収益を度外視するからこそ、得られる楽しさだと思います。

お金に繋げないのはアマちゃんかもしれませんが、それが今のわたしです。気持ちを大切にしつつ、これからも執筆を続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?