168日目オクトレFXの軌跡「ロウソク足のパターン整理」

2020/3/17 火 6:44
FX230万越え表彰の日まであと「320日」

まずは前日16日夜にふと思ったこと。
ん〜〜、まだまだ不慣れ。
高安確認して、トレンド確認して、あと、レンジの中でも、戻り中なのか、トレンド方向中なのか、レンジの中のどの位置なのか、などなど、意外に頭の中で考えたりしてる。

そこに、チャートパターンとか、節目などが入ってくるから、これ、実はけっこう難しいんだと思う。経験というか、反復が必要だと思う。

あと、後で、あ〜エントリー出来る所だった〜〜って思うの、ちょっとストレスを感じてた。今までは、事前にあまり分からずに、結果をみて、エントリーできたんだ、とストレスを感じてたけど、今はどちらかというと、悩んだ所が、結果的に入れた所だったり、よ〜くみたら、エントリーサインだったり、あとは、寝てた、笑。今日で3箇所あったかな。

今までより相場を見る目がついたと思う。その分、見逃したっていう感覚も強くなってる。

ただ、それによって焦ってまた半端な所でエントリー。っていうことは耐えてる気がする。それと、スキルが上がってるのは間違いなくて、あとはこれを反復して、整理していく感じかな。

あと、以前にやってた、朝の段階でその日みる相場を絞り込んでしまうっていうヤツ。あれも明日は再開する。

ま〜〜、悩み方が具体的になってきた。

17日、朝追記。

初心者が負けるばっかりなのに関して、ふと思ったこと。
入るのが遅すぎるといわれることあるけど、逆に早すぎるっていうパターンもあるのでは?と思った。

1、早すぎるエントリー→損する。
2、損怖くて、相場をじっくり観察しつつ、損した原因を調べたり、勉強や復習をする時間をとる
3、ちょっと自信回復したくらいでまた相場をみると、ずっとトレンドが続いてる。
4、良いタイミングでエントリー。でも、ある程度時間たってて、相場はすでにクライマックスのところにある。
5、最後の伸び縮みのところでエントリーして、損する。

っていうパターンを繰り返していると、結果的に負け続ける。でも、1、早すぎるエントリーのところでは、勝ったり負けたりするから、なかなか抜け出せない。

こんなことをふと思った。ズレてるってことですね、タイミングが。

話は変わり、また相場の見方が深化した。昨日の夜に関しても最初に書いてるから、重複するかもしれないけど、

トレンド方向に対して、日足の前日値と前々日値の関係をみて、今の状態を固定する。

巡行状態ならそのままミドルタッチを。
逆行状態ならレンジになるので、状況を確認する。
迷い状態ロウソクなら、トレンド方向に前日足高安をブレイクした後にMA接近を狙っていく。


こんなスタイル。実際の相場をみてみると、たとえば、週足と日足で巡行パターンが二つ出てたら、あとはMA接近を探していく形。

逆行状態が2つ出てたら、今はひとまず様子見にしてる。逆張り戦略になるからね、これはこれからの課題。今の考え方としては、見てく順番も逆行するスタイル、つまり、短い足からみていく。事前に反発ラインの予測があるとしたら、そこから逆行していく可能性が高いと捉える。そして、それは短い足から順に、天底パターン、ブレイク、トレンドという形を作っていくと想定している。そして、そこからトレンド転換が生まれてくるのかなと。逆行だから、何度か損切りになったりする可能性もあるけど、これはもう行くでしょ~っていうのも出てきたりするから、それを狙っていくと。今はま~、不安な場合は、デモエントリーをしてみるのもアリかも。

迷い状態は、2つとも迷いなら、様子見。
週足は迷ってないけど、日足で迷い状態なら、月足確認かな、上位足確認。
迷い相場、難しいからリアルではまだ手は出せないかな。もう少し整理が必要。

そんな感じ。


ーーー1年後の自分でこの記事を読むとーー

この部分
「あと、後で、あ〜エントリー出来る所だった〜〜って思うの、ちょっとストレスを感じてた。今までは、事前にあまり分からずに、結果をみて、エントリーできたんだ、とストレスを感じてたけど、今はどちらかというと、悩んだ所が、結果的に入れた所だったり、よ〜くみたら、エントリーサインだったり、あとは、寝てた、笑。今日で3箇所あったかな。」

昨日の自分と全く同じ、笑。繰り返してるな〜って思う。

あとは、色々と試行錯誤してるけど、それがたたき台となって見えない足場を作ってくれているのもしれないな〜って思う。改めて頑張ろうって思えた。

ーーーーーーーー1年後の記事ーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?