見出し画像

秋の日差しとハードボイルド・ワンダーランド

秋は夕暮れがいとおかし。

清少納言はそう言ってたけど、
僕なら秋は昼間を推したい。

晴れた日の昼間こそあはれなりだ。

せっかくの秋の夜長に色々したい。

それももちろん結構だけど、
寝れるんだったら寝るべきだ。

その分早く起きればいい。

夏にはつらいだけだった日差しが、

最近やっと心地よくなってきた。

……僕が思うに、夜更かしの原因は

日々の達成感のなさだと思う。

俺は今日、何ひとつ成していない。

明日に行くのが怖くなって、

今日にしがみついてしまう。

それの繰り返しで眠れなくなるのだ。

でも日中なるべく窓際にいるようにしたら、

少しずつ夜眠れるようになってきた。

何も成してなくても、この日差しを

浴びれてるだけで幸せなんだ。よし寝よう。

……たぶんセロトニンとか何だかの

幸せホルモンが出てるんだろう。

ハードボイルドワンダーランドの

ラストもこんな天気だったのかな。

秋になるたびに、いつも思う。

クリストファー・ノーラン、

映画化してくれないかな。