インスタを制す者は世界を制す⁉︎

お気づきの方もいるかもしれませんがわたくしスラムダンク大好きです。笑

今回の学びはインスタってどんなものなのかという内容でした。

タイトルにある通りインスタを使いこなせるようになるとビジネスにも自分のライフスタイルにも良い影響を受けれると思います。

やらしい話ですがクリスティアーノ・ロナウドはInstagramの収入だけで約53億円あるそうですよ!!

そこまでいくのは夢のような話で非現実的なとこではありますが今回のMUPのオンライン講義のアウトプットです。

1.なぜSNSが重要なのか?

現在国民の4人に3人がLINEやFacebook、InstagramなどのSNSを利用しています。

2012年は30代以下の人が80%の利用率であったが2018年は30代以下の人が60%、30代以上の人が40%の割合で利用しているというデータがあります。このデータからも若者しかSNSをやっているという時代ではなくなってきているということです。

加えてSNS利用者でフォローしてる人に影響されて何か購入したことある人というのが80%います。

アイテムの流行りや情報はほとんどSNSから得られている時代なんです。

わたしもInstagramで好きなブランドの洋服を着ているフォローワーさんのズボンを見て実際店舗で購入したりコラボ商品や限定品の発売日などもSNSから情報を得ることがほとんどです。

SNSに露出しないサービスや事業は誰からも知られない時代になっています。

2.SNSは情報の拡散スピードを早める

今まではAさんが雑誌を読んでいいなと思ったものを次の日Bさんに教えてその情報を知ったBさんが次の日Cさんに教えるという流れでした。

それが現在はAさんがいい情報を仕入れてワンクリックでSNSで拡散されると一瞬で何百、何千という人に拡散されます。

最近で言うとピコ太郎がいい例で自分が面白いと思った事を発信し、それを面白いと思った人がSNSで世界中にあっという間に拡散され、ジャスティンビーバーのような世界的セレブにまで情報が行き渡り、トランプ大統領の娘にも気に入られてましたよね。

自分が発信した情報が有名人まで行き渡る可能性があるとしたらワクワクします!!

ビジネスでも今の企業はオークション型マーケティングをおこなっていて広告費を払えば払うほど人が目につきやすいところに掲載されるというようになっています。

ですが、SNSの発達によりクオリティマーケットの時代になり、ユニークやアイデアの質で判断される時代になります。

質がよければどんどん拡散される時代でそれは全員平等であるということになります。

3.なぜInstagramがSNSの中で重要なのか?

①ユーザー数の急増

2015年〜2018年の国内の新規登録者数が600万人いる。

②2016年〜2018年にかけて50歳以上のユーザーが急増してる。

著者だけでなく幅広い層をターゲットにできる。

③月間アクティブユーザー(MAU)が最多

アプリをダウンロードされて利用されるMAUがFacebookは56%。Twitter60%、LINE85%、Instagramは86%で2.3時間に一回は開かれている。

昔はテレビを見る時間が多いけど、今はSNSを見る時間が多くなっています。

4.Instagramってなにか?

・ストーリーで24時間リアルタイムに何しているのかわかる

・インスタLIVEでモデルとかインスタグラマーが洋服をきたりどういう風にコーディネートしてるのかという情報を発信してる。

・場所とか店舗の検索ができる

昔は恋人とデートする時にはネットで検索し何種類もの店が検索されてそこから選ぶことをしていました。

お店のページには店内の雰囲気が写真で掲載されて、雰囲気がいいから選んだりしましたが、実際行ったら感じが全然違っていたということありませんでしたか?お店側の操作により写真と実際とが全然違う店を選んでしまうということもありました。

Instagramでは#渋谷#カフェと検索すればネットと違い写真ででてくるしその写真も実際に行った人の口コミと一緒に掲載される。お店側がコントロールできないので信頼性のあるツールでもあるのです。

4.まとめ

以上のことからInstagramでは

・友達の近況を知れる

・信頼性のあるお店の検索や予約ができる

ということができるのです。

お店の情報の検索や購入をできることからライフスタイルアプリといわれ、飽きが来なくて流行り廃りがこないものとなります。

Instagramを上手く活用して自分のライフスタイルによりよいものにしていきたいですね(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?