インスタ運用方法

前回はInstagramの基礎についてアウトプットしました。

今回は実際にどのように運用していけばいいのかという内容のアウトプットです。

インスタの特徴としてまずコミュニティができるということです。

例えば5万人のフォロワーがいるママさんがいるとして、このママさんに集まるのはまずはママですよね。このように同じライフスタイルや趣味などをコミュニティを作ることで人が集まります。

コミュニティの中心にいるのがいわゆるインフルエンサーと言われる人です。

わたしの息子は先日インフルエンザにかかりインフルエンザーになりました。

まず自分のライフスタイルや趣味を介した地域のインスタグラマー(インフルエンサー)を目指しましょう!


次に広告です。広告には2種類あり、単発広告と永続広告があります。

単発広告は

・チラシ、テレビ

・情報リストの掲載(ホットペッパー的なやつ)

・リスティング

・イベント開催(都度手間がかかる)

永続広告は

・ブログ購読

・オンラインサロン

(両方とも難易度高め)

・メルマガ登録

(難易度中くらい)

・自社SNS

(永続広告のなかでは難易度低い)

があります。

単発よりも永続広告の方が運用が難しいが価値は永続の方があるといわれていて、SNSはもっとも簡単におこなえるものです。

さらに、永続広告には2種類あり

プッシュ広告とプル広告があります。

プッシュ広告はメルマガとかLINEなどでよく送られてくるみてねーとアピールしてくるやつです。

そういう広告ってだいぶ無視して放置しますよね。

逆にプル広告は相手が見に来てくれる広告のことで勝手に自然といろんな情報をみてくれます。

自分から興味のある情報を手に入れようとすると情報が頭に入りやすいので強力な広告にもなるんです。

わたしも実際このままの仕事を続けてていいのかということやもっと人生を豊にするにはどうすればいいのか?ということを思っていたところMUPのSNSに出会い入学しました。

Instagramは一度つながると自分が広告するだけで相手が見てくれる。結果永続的に広告されていくのです。

3つめは教育広告にもなる点。

チラシのような広告だと配った1ページにファンになってもらうためのコンテンツをいれないもいけません。

お客様は知りたがりだけどめんどくさがりなのです。チラシとかってあまり隅から隅まで読んだらしないですよね。

たとえばファッションの広告をするとしてブランドはどういう人が作ったのか?とか誰が来てるのか?などいろいろ知りたいけどめんどくさいからそこまで調べないのがほとんどです。

知ってもらうには情報量が継続的に必要になってきます。そのようなことができるツールがInstagramなんです!!

最後に広告(PR)の要素もあるということ。

フォロワーを数万人集めると企業からインセンティブを受けられる。(うちのブランドの洋服きて投稿してくれたらフォロワー1人に対して◯◯円払いますみたいな)

この投稿で着てる服を欲しい人は下のホームページへみたいな二次メディアへの誘導もできるし、実際に商品販売・店舗集客もできます。

自社商品の宣伝にも使え、いろいろテレビとかにお金払うより自分のコミュニティの人に直接告知できるので売り上げにもつなげられます。

以上のことからもInstagramを有効的に運用していくことが大事だと思います^_^

次にどのようにアカウントを運用していけばいいよかということです。

1.構造理解

2.プロフィール

3.コンテンツ

4.ハッシュタグ

5.運用

1.構造理解

◯◯オフィシャルはブランディング用のアカウントであり、ブランディング用とマーケティング用は違います。

美容院であればお店そのものより実際に働いてる美容師さんのアカウントが重要です。

人はお店にくるのでなく、人は人に来るので個人個人のアカウントぎ重要です。

美容師個人のアカウントを充実させてそこからオフィシャルに誘導する流れが理想的です。

ヨガ教室であればヨガ教室のアカウントってよりもヨガ教室の先生のアカウントが重要になってます。

ホストクラブで言えばホストのお店に行くというよりはローランドがいるホストクラブに行きますよね。

投稿写真も美容師だったらカットの話しばっかするのでなく、仕事2割プライベート8割にしましょう。仕事の投稿よりもプライベートの投稿の方が何倍ものいいねがつきます。

2割でブランディング用に誘導できるようにしましょう。

2.プロフィール

プロフィールを見るだけでどのくらいの人が離脱すると思いますか?

5秒以内の平均離脱率は74%と言われてます。

アイコンは自分の写真にしましょう。その方が信頼性があがります。

5秒以内に読まれるには長文の内容にするのでなか段落にして端的にしましょう。

URLもみにくいためそのまま貼らずに短くできるアプリがあるのでアプリを利用して貼りましょう。

3.コンテンツ

統一感のある画像にしましょう。

9枚ごとの色で投稿しまとまり感があって見やすい画像欄にします。

写真を撮るときは6歩下がって撮りましょう。

料理の画像にするなら料理だけでなく人や風景も一緒に写すようにします。

人が入るからその人の顔に興味があるというわけでなくその人がどういうところにご飯食べ行くのかとかどういうことをしてるのかとかライフスタイルに興味があるのでライフスタイルを表現し人間味のあるコンテンツにします。

投稿文は

幸福、知識、努力

の3点にします。

Instagramにはフォロワー整理という機能があるのでつまらない内容ばかり投稿して後々閲覧されなくなってくるとフォロワー解除されてしまうので幸福、知識、努力の3点でメリットを与えるところが大事です。

4.ハッシュタグ

5個が最適数です。

ハッシュタグはどんな種類の投稿がカテゴリー分けするためのものなのでむやみやたらなあげすぎるとカテゴリー分けされなくなります。

#映画 #映画鑑賞 #渋谷 #休日 #ランチ

という風にするとアルゴリズムが映画というカテゴリー分けに働くなで5個のうち2個にしましょう。

ハッシュタグはリピーターの獲得につながるります。

5.運用

もし取引先とか初めて会う人がいたらLINEの交換よりもインスタのアカウント交換をしましょう。LINEだとプッシュ広告になるのでInstagramのアカウントを交換します。

アカウントを入手したらお礼のDMや月一のコメントを残して友達感覚の投稿にします。人間味のある投稿に投稿していきましょう。

そこでやってはいけないのらビジネス感のある投稿やコメントはいけません。迷惑がられたら終わりです。


今回講義をうけて自分のアカウントも修正しました。みなさんも試してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?