見出し画像

2024.03.30 椎名へきる ファンクラブイベント2024 in 新宿(第2部)

椎名へきるさんのファンクラブイベント第2部(シアターマーキュリー新宿)に参加した際のレポートです。
会話は会話形式で残したいという目標ですが、乏しい記憶のカケラを拾い集めたもののため、内容やニュアンス、話し手や話した順番やそもそも不足しているなど怪しいところが多々ありますので、広い心を持ってお読みください。(確実にこれが正しい!という情報をお持ちの方はぜひ教えてください。)

出演者

椎名へきるさん
斉藤jake慎吾さん(ライブコーナーのみ)
阿部薫さん(ライブコーナーのみ)
MC:ハマダさん

オープニングトーク(挨拶)

へきるさんの影ナレのあと暫くして、急に男性スタッフが現れる…(誰?)
ハマダ:本日のMCを勤めますハマダと申します。今後、ちょこちょこ出てくるかと思いますので、どうぞよろしくお願いします。(そして、へきるさんを呼び込む)
椎名:椎名へきるです〜(と手を振りながら下手側まで来てくれるへきるさん。本気にありがたい。)
ハマダ:早速ですが、衣装についてふれてみましょう。
椎名:(ワンピースの形は)春なんですが、柄は、すごく夏です。夏、シタイ!って感じです。
ハマダ:(たぶん、夏シタイが通じてない感じで)これは回ってもらったほうがいいのかな?後ろ姿も素敵です。
椎名:(くるっ、くるっと回ってくれるへきるさん。)
ハマダ:久々のFCイベントだと思うんですが。
椎名:コロナ禍でぜんぜん出来なかったんですけど、演劇の方が先に解禁になったんですよね。でも、ひと席空けたり、パーテーションで仕切ったりしてて。劇団さんの方にも出させてもらったりしてたんですけど、団員さんが手作りでパーテーションひとつひとつ作ってくれたりもしてたんですけど、今日はもう満席ですね!

質問コーナー

事前に募集した質問の紙が箱に入っていて、へきるさんが箱から引く→それをハマダさんに渡す→ハマダさんが質問を読み上げる→へきるさんが回答する、という流れで行われました。

Q.時間も距離も無視出来るとしたら、行ってみたいところは何処ですか?
A.
椎名:時間も距離も無視できる…
ハマダ:まぁどこでもドアってことですね。
椎名:どこだろう………………(考え込むへきるさん)
ハマダ:これはロスタイムに突入してますね。椎名さん、海外は行かれたことありますか?
椎名:多くはないけど、行ったことはあります。
ハマダ:その中で、印象に残っている国はありますか?
椎名:オーストラリアの朝焼けですかねぇ。夜中の2時くらいにタクシーを借りてホテルを出発して、ペンギンの島に行ったんです。野生のペンギンがいっぱい来る所なんですけど、触れないのでひたすら野生動物たちがやってくるのをひたすら待つっていう…。
ハマダ:オーストラリアの朝焼けどこいっちゃったんですか?(←これはナイスツッコミ)ペンギンを待っていたら、だんだんその時間になってきたということですか?
椎名:だいたい朝の4時くらいが動物たちがやってくるピークで…それが印象に残ってますね。(まじに朝焼けどこ…)
ハマダ:椎名さんに欲がないということがよくわかりました。

Q.セルフカバーアルバムのアレンジで、へきるさん的にニヤリとした曲はありますか?
A.
椎名:ニヤリというか、リアレンジしたら絶対に格好よくなるって思って選んだのが『空をあきらめない』です。

Q.佐賀県出身で全国を周る仕事をしているのですが、まだ高知県には行ったことがありません。へきるさんは、行ったことのない県はありますか?また、行ってみたい場所はありますか?
A.
ハマダ:えー、行ってみたい場所は、無しです。行ったことのない都道府県てあるんですか?
椎名:もちろんあります。
ハマダ:佐賀って行ったことありますか?
椎名:えーと…ライブハウスツアーで郡山とか行ったことあるので、狭間なところは行ってたりはします。
ハマダ:佐賀ってどこにあるか知ってますか?
椎名:えっ?(ハッとするへきるさん)あの、頭がツンツンしてる人が歌ってる…
ハマダ:はなわさんですね。でも、佐賀とか鳥取はそういう扱いでいいと思います。(四国もそんな感じww)
椎名:鳥取は砂丘があるんですよぉ!(じゃぁ、佐賀は…?)
ハマダ:ちなみに、鳥取はどこにあるかわかりますか?ここも、島根・鳥取問題がありますが。
椎名:出雲大社に行ったら、鳥取砂丘も行っちゃおうって感じじゃないですかね。(うーん。けっこう遠いぞ。)

伝言ゲームコーナー

お題から連想されることを挙げていき、お題は何だったかをへきるさんが回答するゲームです。
横の列が同じチームになり、一番よかった(?)列にはご褒美があります、とのこと。

へきるさんが、客観的にどこの列がよかったかという問いをハマダさんに質問んをして、D列(お題:カレンダー)の決まりました。
ハマダさんは、カレンダーか時計かで迷ったらしいですが、カレンダーに決定!(ハマダさんを恨んでくれていいそうです)

ライブコーナー

ここで、ギターの斉藤くんと、パーカッションのベーあんを呼び込み2人が登場です。

1曲目
願い/sumika
椎名:今回、初めて歌う曲なんですけど…(おおお?)ファーストテイクってあるじゃないですか。あれをやってみようと思います。あれって本当にファーストテイクなんですかね?
斉藤:違うって誰かが言ってたよ。
椎名:ですよねぇ〜。私も誰かから聞いた気がします。だったら、ライブで本当に(ファーストテイクを)やればいいじゃん!て思いまして今回チャレンジします。まぁ、間違ったら間違ったということで。曲は、おっさんずラブ in the skyというドラマがありまして、こちらの主題歌になります。

2曲目
Walking with you/Novelblight
椎名:次の曲も男性ボーカルなんですが、2・3年前にTikTokで流行ってて、10代・20代の人はほとんどの人は知ってるんじゃないかなって思いますけど。みなさんTikTokってされてます?(客の反応がめちゃ薄く)てことは、みなさん知らないかも…
斉藤:昭和生まれにTikTokはいらん!!
阿部:えっ、じゃぁ何ならいる?
斉藤:うーん、LINEはギリ使うなぁ。
椎名:こちらも男性ボーカルで…(的な話があったような)
斉藤:みんな知らないんなら、間違っても誰も気づかないんじゃね?むしろ、それが正解なんだよ。

3曲目
ラッキーDAY/椎名へきる
椎名:ここからは私の曲になります。第一部ではみなさん様子を伺ってましたが、マスク着用でしたら声出しOKなので、どんどん参加してくださいね。

4曲目
攻撃は最大の防御 
/椎名へきる
椎名:何となく気付いていらっしゃる方がいるかもしれませんが、今日歌う楽曲は夏のライブでは歌われません!(えぇ〜〜!!)

5曲目
大切なページ/椎名へきる
椎名:この曲はすごく迷ってますが…おそらく歌わない…かな。

6曲目
すごく楽しい空になるのに 
/椎名へきる

7曲目
へきるパークへようこそ 
/椎名へきる
椎名:この曲こそ、夏のライブでは絶対歌われません。いや、今日で最後だと思います。(そして、JAKEさんとベーあんはダブルタンバリン)

エンディング

ハマダ:ここでカバー楽曲の最後の1曲を発表したいと思います。
椎名:TWO-MIXさんのJUST COMMUNICATIONです。(おぉ〜〜!)昔やっていたドリカンというラジオで何週にも渡ってランクインしていた曲で、諸々の関係で発表が遅くなりましたが、遂に発表となりました〜。
ハマダ:今日は1コーラスだけお聞きいただけます。
(へきるさんと一緒に聞く)
椎名:私ハモリ全部入れたんですけど、こうなったんですね。今、聞いていてこれが正しいと思いました。(と言いつつ、ちょっとムッとしてた?)
ハマダ:スタッフが一生懸命編集作業してました。素材があれば作業出来ますが、無いと出来ないので大変助かってます。そろそろお時間なんですが、最後にへきるさんからのお渡し会があります。(何だって!聞いてないよ!!)
椎名:(最後の挨拶してたよね…)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?