見出し画像

DMM英会話300日続けた結果

こんにちは、英語勉強中のザックです!

今回は、英語初心者がDMM英会話を300日間毎日続けた結果などを書いていきたいと思います。

期間は去年の4月ごろからで、1日25分レッスンで月6400円くらいのコースを選びました。

総合的な結果

結論、英語を話せるようにはなりました

ですが、話せるという中にも多くの段階があるわけで、

具体的にいうと今の僕のレベルは、
SVOOやSVOC、関係代名詞や時制に関する文法は、
ゆっくりならその場で話せるというレベルです。

分かりにくくて申し訳ないのですが、
パッパッと先生と同じ速度で話すなら、話せる文法はSVOで、
じっくり何かについて話すときはゆっくりなら上記の文法が使えるという感じです。
(何度も使った長い文は早く言えるようになった)

なので、まだ文法のミスはたくさんありますが、
コミュニケーションをとりながら自分が言いたいことを詳しく言うことはできるようになったので、
あとはそのスピード、つまり文を組み立てるスピードを上げていきたいところです。

英語力の変遷

僕は英会話を始める以前に1ヶ月オーストラリア留学に行ってはいたものの、
英語は全く話せなく、スピーキングにおいては一番ひどかったので、英会話初回は地獄でした。

続いてここからは、英会話を始めた時からの軽い英語力の変遷を紹介します。

1〜10日目
は最初のHow are you以降、聞きとれた単語は最後のbyeまでないレベル。何を聞かれてもYESしか言えず、カタコトで話すことすらできない。オンライン英会話なのにジェスチャーと単語で乗り切るという謎の状況で、先生も困りだす。

10〜20日目
作った自己紹介文を読みながら使い出した。年齢や出身などを聞けるようになったが、その後の会話は壊滅的。

20〜50日目
自己紹介を暗記して言えるようになり、会話してる感が出てきた。YouTubeで相槌の仕方を調べて使った。

50〜70日目
ちゃんとした会話はまだできず、カタコトで伝える術を覚えたような状態。でも少しずつ簡単な単語などをスムーズに使えるようになってきて、少し成長を感じられた。

70〜100日目
フィリピンの先生は9.5割方良い人だと分かり、レッスンが楽しくなってきた。オーストラリア留学や今までの旅行の思い出など、わざと毎回同じトピックを話し、使うフレーズを厳選して覚えていった。

100〜150日目 
自分が会話で使うフレーズを見つけ出し、すぐ使えるようになってきたが、まだそのレパートリーが少ない。リスニングもここら辺で急に上がったような気がして、少し英語が楽しくなってきた。
それによって英会話以外の勉強も頑張るようになり、モチベーションを上げるために受けた英検準二級に合格した。

150〜200日目
まさかの英検準二級で覚えた単語たちが日常会話でバリバリ使えると知り、一気に語彙力が上がった。しかしまだ話すとなるとゆっくり時制やbe動詞に気をつけながらSVOの文を言えるくらいで、簡単にはペラペラにはなれないと再確認した。

200〜230日目
本屋で英語関係の本を何冊か買い、自分が今まで何につまづいていたかや、どんなフレーズがこれから使えそうかここまでの実体験を生かして調べることができた。
たまに英語のスピーチをシャドーイングしてモチベを上げたり、英語の勉強の仕方的な動画をYouTubeで見てやる気を出していた。
しかしまだ簡単な文をゆっくり言えるレベル。

230〜240日目
もうここまで来たら辞められないうえに、ある程度話せないと変だと思い、そんな謎のプレッシャーのせいでモチベが下がりかけた。しかし、海外移住や、海外で働くことを目標にし、そんな英語ペラペラ話して楽しんでそうな未来をイメージしながらなんとかレッスンを続けた。
正直この時期はただ続けるだけのレッスンが何回かあったが、お金を払ってそんなレッスンをしてるのは訳がわからないと普通に思い、そこから一回一回のレッスンを大事にするようになった。

240〜250日目
急にスピーキングもリスニングも1段階レベルが上がったような実感があり、今までより楽しく英会話をできるようになった。だんだん先生にも褒められるようになり、そのモチベを生かして英検二級の勉強を始めた。加えてTOEICも近いうちやろうと考え出した。
しかしもちろんまだ自由に話せるまでには程遠い。

250〜300日目
やっと独り言でも英語が言えるレベルになり、英語のアニメなどなら理解できるようになった。ドラマや映画はまだ4割くらいしか聞きとれないが、英語のニュアンスや、あーここでこれ使うんだ的な感じで、文法や単語の理解が一気に深まった。そんなこともあり、英会話でも前よりスムーズに話せるようになった。

あと分からないところがあっても、ここはどうやって言えば良いの?とか、これとこれならどっちが適切?みたいなことを楽に英語で聞けるようになったので、分からないところを聞きまくって一気に英語力が伸びた。

そして、英検二級の一次試験に合格でき、二次試験の勉強と同時にTOEICの勉強を始めた。

まとめ

いかがだったでしょうか。
とにかく僕は何に対してもモチベーションの波がすごいので、そこを乗り越えるのが大変でした。

でもフィリピンの先生たちが明るく励ましてくれたりするのがすごく支えになってました。

そして、もちろんまだペラペラではないので、もっと英会話とそれ以外の勉強も続けて頑張りたいところです。

英検2級の二次試験もこれからなので頑張りたいと思います。

おわりに


最後まで読んでくださってありがとうございました!

スキ、コメント、サポート、フォロー(フォロバ100%)の方もしていただけたら英語のモチベーションにもつながるので嬉しいです。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?