見出し画像

●「うっすい仕事しかしていない」から「感動生み出す集団へ」

去年の11月頃よりほぼ週1開催、毎週月曜日の19時から1時間「月曜たくらみ会」というzoomイベントをたくらみ屋で主催しています。
 
TOC界隈で「月曜日が愉しみな会社・社会にしよう」という合言葉があって、参加者はTOC実践者が多いですが、特に資格は必要ありません。その都度テーマを持ち寄りながらの1時間、和気あいあいと学び合ってます。
 


● 月曜たくらみ会 :第一回 生煮え事例発表会


1/9(月)の9回目が終わった後、グループメッセンジャーで「そろそろ誰か、成果がまだの生煮えでいいから事例発表して欲しいなーーー」の緩い呼び掛け&「ヨシさんの事例聞きたいなー」のほぼ指名状態に快く応じてくれたのが今回の発表者、株式会社井上カーグウド 幹部の木下義之さん。
 
(余談ですが、木下ヨシさん、私と小学校が同じ。初対面でふとした会話から発覚し、それから仲良くしてもらってます^^   自己紹介や雑談で共通点見つかるって大事^^)
 
井上カーグウドさんは大阪でオートバックスのFCを8店舗展開されてます。
 
zoomイベントが1時間なので「発表時間は15分」・・・にも関わらず、「TOC学会レベル!」とみんな大絶賛の内容でした。
 

●発表内容は主に3つの実践

 
1.本部からの方針制約にどう向き合うか?
2.陳列スペースをボトルネックにして在庫調整
3.ピット作業負荷アラートでみんなで一番困っているところを助ける
番外編:ディスプレー設置で仲間を慮るチーム力
 
ご参加頂いた、村上郁(かおる)さんがイベント終了後、早々にブログアップ下さいました。

たくらみ屋 ボス・森本繁生さんもポッドキャストで配信しています。 

発表内容の詳細は村上さんの記事や森本シゲさんのポッドキャストでぜひ。
 
(今回の発表内容、月曜たくらみ会のコミュニティ内で動画が視聴できます。希望の方はたくらみ屋・森本繁生さん我孫子勝広さん、勝矢まで)
 

●「うっすい仕事しかしていない」から「感動生み出す集団へ」

ここでは木下さんとたくらみ屋の出会い、2022年8月・びわこTOC思考プロセス編でのエピソードをご紹介します。
 
たくさんの困りごと(UDE)をいっぱい聴きながら付箋を書き出し、ツリー作成をサポートした際を思い出すと、ひときわジーンとするところがあります。
 
「うっすい仕事しかしていない」はTOC学会でも発表され、「付箋大賞やねー」っと感心されるほどの心の声ですが、サラサラと書き出された訳ではなく、UDEを出しきり、根本問題特定の現状構造ツリーが仕上がった後、インストラクター・森本さんが「根っこにまだきっと何かあるよね・・・」と問われて、絞り出たものでした。
 
***
 
「論理的に考え考え考え抜いた先にある『感情』までしっかり寄り添ってね。じゃないと根っこの問題は炙り出されないからね。」
 
「『間違った問題の正しい答えほど始末に負えないものはない』ってピーター・ドラッカー氏の言葉もあるからね。」
 
これは森本さんが思考プロセスの際に、いつも言われていることですが、私が「本当に」感情まで寄り添えるようになったのはEQ学んで、自分の感情観察できるようになって以降です。 
 

当時の写真で現状構造ツリー&未来構造ツリーも振り返りながら、「感動生み出す集団へ」と井上カーグウドさんが確実に進化されて行っていること、木下さんはじめ、井上カーグウドさんの皆さまの実践力、本当、素晴らしいです。
 

●こんなに熱心にあなたを突き動かすものは何ですか?


月曜たくらみ会で発表の最後に森本さんからの問い
 
「こんなに熱心に木下さんを突き動かすのは何ですか?」
 
木下さん「なんでしょうね・・・。おもろい!やってみたい!の好奇心ですかね。」
「よく会社で言うんですよ。とことんやってみたいよな。どうせ倒れるんやったら前に倒れようぜ!」
 
***
 
井上カーグウドさんの「感動を生み出す集団」はまだまだ、まだまだ進化して行くんでしょうね^^
 
木下さん、貴重な貴重な発表を本当にありがとうございました。
 
  
 

●たくらみ屋イベントご案内


*月曜たくらみ会
毎週月曜日 19:00-20:00 zoomイベント(無料)

*びわこTOC思考プロセス編は開催場所が近江に場所変更になりました。
次回は2/21-22 開催です。

*TOC.MGの公開セミナーはこちらです。

*第11回EQ たくらみYAS
2025.2.5(水) 18:00-19:00 zoomイベント
どなたでも参加できます。(無料)

*EQの扉を開ける!アン・ロッキング・EQ  (UEQ:Unlocking EQ)
・2月は1Dayは2/11(火)  9:00-16:00
・夜2Day2/6(木)と2/13(木) 18:00-21:00
3月以降はリンクで予定をご確認ください。 

   
 

いいなと思ったら応援しよう!