見出し画像

カメラ機材で、マウントされた〜話。笑

こんにちは、kazukame12です。

エントリーモデルや小さいカメラを持ってると、いい値段のカメラを持ってる人に、意地悪されたことはないでしょうか?


今の時代、レフ機で写真を撮っていると、音が大きいので、振り返らる人や…なんか視線を感じるので、物撮り用になっている Nikon D750 …

小さくて静かなシャッター音のカメラ、NIKON Z50で、最近は撮っているのですが…
(お散歩写真だし。)
僕の後で…

「オートフォーカス遅いカメラでよく撮ろうとするよな〜」と…

ん?

“はいはい場所をどいて欲しいのね”と思い、ソコを移動すると…
「はい!ガチピン!」(少し言い方は変えてます…出会いたくないので…)と言いながら撮ってた。


SONYは、速いけど…
花を撮るのに…そのフォーカススピードいりますか?

あっても、いいけどさ… 笑


ただ…
他の女性にも、邪魔アピールしていたので…


つい…

「いいカメラですね〜。さぞかし、すてきなしゃしんがとれるのでしょうね〜」
と言いながら隣で
「僕が、今ここで撮ってた写真、はい!…で…あなたのハイ〜スペックなカメラだとどんな写真になるのですかあ〜?」

と、話しかけたら、ゴニョゴニョ言いながら、写真も見せてくれないで、その場から居なくなりました。


あのとり方では、花の背景は地面が…ガッツリ入った写真だと思います。




いい機材は、良いですね。

でも、他人が楽しく使っているカメラを見下して自分が偉いみたいにする行動は、ダメですね。
(メーカーのカメラを作った人が、偉いだけです。笑)

マウントを取る前に、いい写真を撮れる心構えをしないと、ただの機材オタクになってしまいます。

それに、写真を撮り始めた初心者の人が、カメラを楽しめなくなるのは、勿体無いです。



邪魔アピールをされた女性が「いいカメラじゃないと、いい写真は撮れないのですか?」と話されてました。

僕のカメラを見せながら、「あなたのカメラは、フルサイズのミラーレスでしょう。僕のは、APS-Cセンサーの初心者に、おすすめしやすい価格帯のカメラです。大事なのはカメラに、どんな光を記録するかだと思いますよ。」
と、写真を見せて…
今、上手くいかないと、疑問に思うことを聞いて、僕のできる範囲で、疑問は解決したと思います。

笑顔になってもらえたから、少しくらいは、役に立てたのかな?笑




もちろん、カメラスペックは良い方が有利になるのは事実ですが、それだけで良い写真とは言えないです。


昔の写真家の写真を…
その当時より優れたスペックのカメラが、お金を出せば買える現在で…。
昔の写真家を誰でも簡単に超えられるのでしょうか?


無理です。

写真の本質は、ソコに無いのですから。



「写真は、光を記録する道具です。」

どんな光を、どのくらい、レンズが収差なく取り込んで、カメラに届けるか?です。

カメラより前に大事なのは、レンズ。
レンズより前に大事なのは、撮る人。

人間が、どれだけイメージした世界観に、写真を導けるかが、一番大切です。



NIKON Z50 + NIKKOR Z DX50-250mm
 
暖かな日差しの中で
ほどけ始めた新芽が少しずつ
若葉色になる。
 
そんな事を感じられるから
お散歩写真は、楽しいですね。


それに今楽しく写真を撮るのに、必要なスペックがあるなら、そのカメラは素晴らしい、あなたの相棒になってくれるはずです。



写真は、想像力を使います。


想像してください。
誰もが、楽しく写真を撮れる環境を。

きっと、カメラが好きな人なら、良い環境をつくれますよね。



それでは、良い写真ライフを!











この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?