見出し画像

就職前の気合入れ

2021年4月からの動き

4月からは神奈川県(横浜みなとみらい )のソフトウェア開発会社で、ソフトウェアエンジニアとして働かせて頂きます。ところがどっこい、3回生の間はエンジニアインターンに没頭し、授業合計2個しか取らず、4回生もあいも変わらずにずっとインターンやってしまって、法学部をおそらく半年留年することになった涙。

4月からは大学と仕事を両立する感じのライフスタイル。周りの子はしっかり卒業して公務員になる子が多い。ホントえらくて凄い。中には法曹(弁護士とか検察官)を目指して院にいく子もいる。ホントえらくて凄い。会社に就職組も、結構みんな大手で、ホントえらくて凄い。

自分は、法律を勉強している時よりも、プログラミングでWebサイトとかWebサービスを作ってる時が楽しくなってしまったから、大学3回生くらいからその道に傾倒してしまって、エンジニア就職っていうまあ法学部の中ではあんまりいない方向にいくことになって、ちょっと寂しいなあとか思ってる。2回生まで弁護士目指してたから、法律を生かした道を進む同期の背中を見て、カッコよく思ったりしてる。

だからまあ、みんなと会った時に、胸張って話せるように、この道で頑張っていこうと思っていたりする。

エンジニア就活始まり〜終わり

エンジニア就活は、2回生から始めて、大阪のWeb制作会社でプログラマーとして会社さんのホームページとかイベントのランディングページを作るようなインターンをそこから1年半ぐらい続けさせて頂いた。エンジニア系のインターンはこの1社さんしか行ってなかった。んで、3回生の7月くらいからは、Geeksalonっていう大学生にプログラミングを教えるインターンに行って4年生の終わりまで続けた。

エンジニア就活は、通常の就活とは雰囲気が違って、結構個人の生々しいスキルを見られた。とある面接では、『じゃあ今から〇〇を実装して』って言われて、エンジニアさんの前でライブコーディングをしたりした。別の会社では、今から1時間で△△の計算をアルゴリズムを使って解きなさい。みたいなやつが出された。

また、エンジニア就活では、あんまり集団面接やGDがなかった。1対1で、『なんでエンジニアになろうと思ったの』とか、僕は文系だったから『なんで文系からエンジニアになろうと思ったの?』とかを、面接で聞かれたりした。

※エンジニア就活の方におすすめのサービスです🙇‍♂️
サポーターズ →お金の支援して頂きながら就活できます。まじ神
キャリアセレクト →就活相談に親身です。たまに
担当者が飛ぶけど笑。


あとは、自分がどれだけプログラミングが好きかを伝えることがめっちゃ大事で、Githubとかを使って、日頃もコーディングしていることをアピールすることが大事だなと思った。なので、エンジニア目指している方は、出来るだけ毎日コードを書いて頑張ってくださいね🎉本当に応援しています!

結局、内定承諾は、
・小規模で
・裁量権があって
・風通しの良さそうな
横浜の会社に決めました👍

一人の学生として個人でエンジニアとして働く


結構、Twitterとかで『エンジニアやってます〜』的なオーラを出してたので、友人のご紹介で、お仕事を頂ける会社さんとマッチしたりだとか、同期の友人が起業して、エンジニアの人手がないということで、お手伝いさせてもらうようになったりとかで、個人でお仕事を頂けました。

行っていたのは、大まかには
・会社さんのHPとかLPを作るWeb制作のお仕事
・Webサービスの開発(宣伝にはなりますが、ヴィーガン版Cookpadのような vcook.jp とかもお手伝いさせてもらってるので、ぜひ覗いてみてください☺️)
です。

これから学生の間にエンジニアのお仕事をしたい!って方に僭越ながら私がお伝えできることがあるとすれば、『発信だいじ』ってことです。
エンジニア駆け出しでも、『エンジニア』を肩書に背負って毎日技術力向上に励んでいたらいつか、人つながりでお仕事を頂けることがあるかもしれません。僕は殆ど全てのお仕事はご紹介して頂きました🙇‍♂️。本当に感謝です。。。。

なぜエンジニアを選んだかの初心


誰かの生活や人生に役に立つプロダクトをつくっていきたい。
プログラミングを知る前は、自分自身が好きなことであり、かつ誰かを救えることを見つけられなくて、自分自身の価値がわからんみたいな状態やったけど、プログラミングを知ってからは、こんなにも自分自身が楽しくて、かつ誰かの役に立てるモノづくりができることがあることを知って、本当に幸せだし、やりがいを感じられる。これからはもっともっと力をつけて、より速く、より良いものをたくさんの人に届けられるように、めっちゃ頑張る。

大学生活は結論...


めっちゃ充実した。法律が結構ためになった。これから、ぼちぼちまた法律勉強していこうっと。たくさんめっちゃいい友達が沢山できたし、笑い合える友達もできたし、競い合える友達もできたし。自分が熱中できることにも出会えたし。めちゃ大切な人も出来た。またコロナ治まったら、同窓会とか忘年会とか飲みとかしようね〜。遊ぼ〜。

将来の自分へ


集中できひんときは家から出たらいいよ。カフェとか行ったりとかしてな。仕事ためたらあかん。期限は守る。即レスだいじ。人間関係大切に。でも相手が間違ってると思った時は、しっかり反論できるように。

読んでくださった方へ


コロナもまだ勢いありますね涙
体調は大丈夫ですか?
お体にお気をつけて!
2021年はもう1割過ぎようとしていますが、皆さんにとってめっちゃいい1年になりますように!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?