見出し画像

医療ITシェア8割のエムスリーはどんな事をやっているのか。

好決算を発表した28万人以上の医師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイトを運営するエムスリーとはどんな会社なのか?

2017年、米フォーブス誌で「世界で最も革新的な成長企業ランキング」世界5位(日本企業1位)に選出されている将来を期待されている企業です。 ソニーネットワークコミュニケーションズが出資して2000年9月に立ち上がったらしい。

IR情報によると34%ソニーが株式を保有しているものの、依存関係はないとのことです。

ソニー及びそのグループ会社との経済的合理性がある取引については、積極的に継続、推進しますが、資本関係を理由とした排他的な取引は行わない方針です。当連結会計年度(自 2018年4月1日 至 2019年3月31日)において、ソニー及びそのグループ会社との間に、重要な取引はありません。
参照先
https://corporate.m3.com/ir/release/2019/pdf/20190424_03.pdf

専門性が高いサービスだけに依存していないこと&ソニー関連会社によるメリットは高いと言えそうですね。

m3.com

医療に必要な最新情報を配信しているサイトです。医師が学会情報などの記事、医療時事ニュース等の医療を前進させるための情報を配信しているサービスです。このサイトでは医師同士の直接コミュニケーションが開放されていて、最新の医療情報が共有されるプラットフォームサービスらしいです。

スクリーンショット 2020-05-17 1.03.51

※決算資料から

新型コロナの拡大に比例する形でアクセスが多くなってきています。医師が最新情報を集める際に利用しているのが伺えます。

事業内容

メディカルプラットフォーム(MR君など)

全ての医師に適切な医療情報を届け、日本の「最先端医療」を牽引し続ける事を責務としています。エムスリーの中で最も製薬事業に近く、最も売上規模が大きな領域です。

エビデンスソリューション(治験)

治験に関わる、治験の実施に必要な定量データの取得、治験へ参加を希望する医師の募集を行ったりします。国内の80%の医師へアクセス可能。

キャリアソリューション

医師、薬剤師採用支援を行います。いまはコロナの影響で転職フェアは停止しています。エムスリーキャリアのサービスを通して転職活動を支援しています。

サイトソリューション

医療機関の経営支援を行っています。また訪問介護、ホスピス運営、病院給食の患者向けサービスも提供しています。

エマージング事業群

新規ビジネス分野です。過去の資料を見ていると社内ベンチャーとして新規分野をどんどん進めている会社のような印象を受けました。最近だとサイトソリューションがエマージングから独立したようです。

海外

中国等のアジア地域が急拡大しているとのこと。日本企業はグローバルが弱いので今後も対象国を増やしながら伸びていきそうです。

利用料金

MR君 7,000万円〜8,000万円
ディテール 2,000万円〜4,000万円
コンテンツ作成 3,000万円〜
その他 1,000万円〜
決算資料によると参画時に上記料金を算出すると約1.5億円とのこと。

かなりの高額システムだけど、満足度は高いらしくなくてはならないサービスの位置を確立しています。

決算資料




サポート費用は全て読者還元に利用させていただきます!