見出し画像

求人の写真は何を使えばいいのか?

西田です。
求人に載せる写真ひとつで応募数が劇的に変わるのをご存知ですか?反響が出るクライアント程、写真にはうるさい傾向にあります。

求人の写真の役割

商用広告と違うのは、働く雰囲気を伝えないといけないという事です。
個人的なNG写真は

・ピースして写っている写真
 記念撮影ではない
・ネコかイヌ
 ペットはどうでもいい。
・素材の写真
 他のよく見るけど誰?

ではどんな写真が良いのでしょうか?ペルソナ設定を誰にしているかで選択する写真も変わってきます。

原稿内容と合う写真を選択する

原稿がめっちゃ楽しい職場系の原稿になっていた場合に料理のアップの写真が載っていたら何の原稿か分からないじゃないですか。

例えば旅行雑誌を見ていて、
『一流シェフが人生を賭けて選んだ肉でレアに仕上げるステーキが堪能できる』って記事があったとします。選んだ写真がベッドだったら?

画像1

さっきまで盛り上がっていた気持ちが一気に冷めます。部屋もアピールしたいし料理もアピールしたい!これではダメです。

1原稿1テーマ

原稿の中で色々アピールしたいのは分かります。でもこれもあれもアピールしようとしては、本当の魅力が伝わらないと私は思います。

テーマを「原価割れ!まかないが美味しいお店でキッチン募集!」
だとするなら美味しい理由を書いたり、まかないなのに使っている食材が豪華!まかないを利用して新商品を開発していたりと、「まかない」だけでも書くことは無限にあると思います。

つまり写真選択はテーマに合わせて、原稿とバランスの良いものにするのが良いと思います。プロが撮った写真を使い必要はなく、スタッフ同士で撮影してインスタグラムにUPしている写真をもらったりすると、違和感のない楽しい雰囲気がでて面白いと思います。

求人広告の問合せはこちらから

電場番号
03-4520-9814(noteを見て連絡しましたとお伝え下さい)

サポート費用は全て読者還元に利用させていただきます!