見出し画像

東京アラートってやる意味あるの?

東京アラート発動しましたね。って、これってなんの役割があるのか?

意味のないアラートに意味があるのか?

東京アラートが発生しましたが、何か変わるのでしょうか?アラートを出そうかどうか、レインボーブリッジや都庁を赤色に点灯するとか考える前にやるべきことがあるのではと思います。

感染経路不明率や陽性者増加比などは数日前からオーバーしているのをおかしいと思っていた人もいたと思います。数値は悪いけどいま発動したらどうなるか?もっと様子を見たほうが良いのではないか?数値基準があるのにも関わらず人間が判断するという曖昧な仕組みになっています。

人間がやる業務とテクノロジーをやる業務の仕分けを提案している当社としては、数値基準があるのであれば超えた際に機械が自動アラート発動するようにして、人間は対策を考えるのに集中したほうが良いと思います。

私の個人的な感想ですが、報道を見ていると意味のない判断が多すぎてマルチタスク化しているように思います。それでは国民のために何をやるべきなのか判断が鈍くなると思います。

私達は何を信じて考え、行動すれば良いのか?

これは7つの習慣で例えるのであれば、関心の輪を無視し、影響の輪にパワーを集中させる事が重要だと考えます。

簡単に言うと「報道を見て自分が変えれない事に無駄な時間を費やすのではなく、自分が出来る事をいまスグやろう」ということです。

TVを見て明日は何人の感染者が出るのかに時間を費やすのは辞めましょう。永遠と同じことをループして報道しているニュース番組をずっと見て何になるのか?スマホでスマートニュースアプリを開いて秒で確認しましょう。限られた人生の時間を無駄に使うのはもったいないですね。

アフターコロナに役立つスキルを少しづつ、身に付けていく人の方がうまくいくと思います。私は常に未来を見つめていま行動を起こす人間でありたいと思っています。

サポート費用は全て読者還元に利用させていただきます!